ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

夏のボディソープに潤いはいらない

最近のボディーソープは、潤いをうたったものが多いですね。
でもこれ、洗った後に何だかぬるぬるしてすっきりしないのです。
これまで連続2本「う~ん」と思うものにあたり途中で使うのをやめ、最近iherbで買って使っていた無添加ナチュラル系もダメで、計3本途中でやめました。

冬はともかくとして、運動してきてシャワーを浴びるとか、寝汗を流すために朝シャワーを浴びるとか、そういうとき洗い上がりがぬるぬるしているとなんか気分的にさっぱりしない。かといって、やたらひんやりするだけのメントール高配合とかもいらん。
こちらの要望としてはシンプルに、べたべたしたものをさっぱり流したいだけなのですから。
 
結局選択肢は限られてきて、いわゆるリキッドソープである「マジックソープ」が一押しなのです。
でも、先日その隣に置かれていた無添加生ボディソープなるものを買ってしまったのでした。

 

ペリカン石鹸 無添加 生ボディソープ 460ml

ペリカン石鹸 無添加 生ボディソープ 460ml

  • 発売日: 2016/03/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 


石鹸で洗ったようにすごくさっぱりします。髪も洗えますが、かなりきしみます。
香りは何もないのでちょっと寂しい。そういうところではマジックソープは幸せな気分になる。
ただ、マジックソープのように容器の口でソープが凝固することはないので使いやすいです。テクスチュアとしてはゆるい生クリームみたいな感じで出てきます。
 
個人的に潤いはボディソープよりも、お風呂からあがったとに必要な個所にクリームやオイルを塗って補うほうが好きです。
素直に固形石鹸を使えば?って感じですが、ボディブラシ愛用者には固形より液体のほうが使いやすいので、ボディソープ派です。

昔はもっとさっぱり洗えるものが多かったのに、最近はかなり慎重に選ばざるをえません。
 

 同じメーカーが出している、アロマな香りの殺菌リキッドボディソープ↓