ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

万能ソープ、マジックソープ

ミニマムライフに憧れている私は、ここ数年、複数の使い方ができるものをなるべく選ぶようになりました。

たとえば、グラスは耐熱性のものを買って、ホットもアイスも使えるようにしたり。

洗剤もトイレ用とかお風呂用とかに分けず、1本で。

最近これはスゴイ!と思ったのは、すでに超有名なマジックソープ

 

ドクターブロナー Dr.Bronner マジックソープ 944mL【ティー・ツリー】 [並行輸入品]
 

 

ボディーソープとしてはべたべたの汗も本当にスッキリ!流してくれます。変に被膜っぽい潤いを残したりせず。

そして驚いたのは、メークがすっきり落ちること。全然期待していなかったので嬉しい発見でした。メーク落としを使わなくてよいので、風呂場に置く容器がひとつ減らせました。

 

他にも薄めてシャンプーとして浸かったり、食器洗いや洗濯にも使えるようですよ。コスパもいい。

 

メイクブラシの洗浄まで♡Dr.ブロナーのマジックソープの万能すぎる使い方20選 | by.S

 

合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料など合成添加物無添加。生分解される成分でできていて、アロマの精油も配合。

いろんな香りが選べるのも楽しいので、小さいサイズを買ってお試し中。

早く使っておけばよかったと後悔するほどです。