ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

衣替えのやる気を出す方法3ステップ

私が住んでいる地域では、先週まで昼間は暑かったのですが、今週は晴れてもさわやかな日が続いています。

1年のなかでも大好きな季節ですが、いよいよ真剣に衣替えシーズン突入です(;^_^

 

さて、衣替えをやるべきだとわかっていても腰が重い…ということがあると思います。

そんなとき、私がすることはずばり、

 

今シーズンのトレンドを頭に入れる

 

です。

 

1.ファッションサイトで今シーズンのトレンドを頭に入れる

「2020秋冬 トレンド」「トレンド 2020aw」等で適当に検索していくつかのサイトを眺めます。

 

www.elle.com

 

眺めながら、手持ちの服を思い出すのです。ここで間違っても通販をポチってはいけない(笑)。

今年でしたら、「なるほどオールブラックか~」「レザーJKはヘビロテだな」…みたいな感じで、トレンドのなかでもあくまで気になるもの、好みにあうものを何となく頭に入れます。

 

2.クローゼットを今シーズン向けに整理する

次にクローゼットを眺めます。

もしクローゼットがごちゃっとしているなら、いっそ全部出しでもいいかもしれません。

 

で、今年活躍しそうなアイテムを取りだしやすい位置に、今年は休ませようと思うものやシーズンオフのものはそうでない場所に配置します。

私は、コートやバッグなどはそのシーズンでメインに使うものを2-3決めることが多いです。以前はとっかえひっかえしていたのですが、だんだん面倒になり(クリーニングも大変だし)、トレンドを意識したものと今の一番のお気にいりなどをメインにして使いまわします。もちろん、コーディネート上必要なときはしかるべきものを使いますが。

 

3.ついでに不要な服も処分

この時、来夏はもう着ないと思うものや、引っ張り出してきた秋冬ものでどうみても今後着ないと思うものはゴミ袋に入れます。

ちなみに同じような形と色のものを複数持っているけれど、処分しきれない…という人は、今シーズンはひとつだけ使うものを決めて、使い倒すといいですよ。たとえば、私は以前黒のタートルニットを3着持っていて、どれも美品だったので、数年かけて1着ずつ着て悪くなったら処分していくというやり方で減らしました。もちろん形が古いなら美品でも処分したらいいと思います。そういうのは「古着deワクチン」に出したりしました。

 

こんな感じで、洋服、小物(ストール、バッグ、ベルト、靴など)を整理して、これからよく着るものをクローゼットに掛けたら、クローゼットの中身がだいたい頭に入る(思い出せる)ので、どうしても今シーズン欲しいモノや、買い足すと今シーズン活躍するだろうなと思うものだけ新規投入できます。

つまり、買ったあとに、似たようなのがあったと嘆く失敗が減ります。

何より、今シーズンどれ着ようかなとか、何買おうかなとか、あとでご褒美があるような気分で、どんどん捗ります(笑)。

 

とはいえ、今年は出かけることも少なそうだから、新規投入もなさそうです…

どちらかというと、家の中と近所でさらっと着られるような服とか靴とか。ワンマイルウェアといいますか、そっちに投資したほうが快適に過ごせそう。

むしろ洋服代はインテリア代やデジタルガジェット代にまわるだろうなあ。

 

【プライム・ワードローブ】梅雨・初夏ファッションアイテム特集