ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

朝30分で白髪染めリタッチしています

外出しづらい日々が続くと、ヘアサロンもなかなか行けません。

でも白髪は出てくる…ので、家で染めることを考えるわけですが、セルフのカラーや白髪染めって苦労の割には仕上がりが全然ダメ(薬剤のせいではなくて、私のテクニックのせい)。

ここ半年ほど使っていて、とても良かったのが、フューチャーラボのヘアボーテエクラ ボタニカル エアカラーフォーム

 

 
ムース(泡)をつけて 5~15分で、染まります。
そして、泡が硬めなので垂れない!
一応手袋をして使いますが、洗う時に素手で洗っても手は汚れません。お風呂場も汚れません。(タオルは汚れることがある)。
1剤とか2剤とかもなく、泡が空気に触れることで反応して染まるようなんですね。
 
私は全体には使っていません。
もともと頭全体が白いわけではなくて、生え際に白髪が出やすいほうなので、いったん全体的にヘアサロンで染めてもらって、そのあとのリタッチをこのフォームでしています。
リタッチに行かなくていいのがすごく助かる!!
 
ただ私はもともとパーマとかカラーとか入りにくいほうなので、泡をつけて30分ほどおいて流します。
夏は朝シャワー派ですが、朝30分早く起きてこの泡をつけて、いつもどおりのシャワーを浴びれば、朝でも染められるので重宝しています。
 
お値段としては、ドラッグストアに売っているものよりもややお高めに感じますが、
・結局毎回ちゃんと満足のいく仕上がりになる
・ヘアサロンにリタッチに行かなくていい
・1回使い切りではなく、余った分は次回使える
ことを考えたら、時間とお金のコスパが結構いいので、良しとしています。
私のように、部分だけ、ちょっとリタッチしたい…という人には、本当にお勧めですよ。
 
色はダークブラウンとブラックの2色展開です。