ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

コピー用紙の収納はプラケースで解決

ご自宅でのコピー用紙の予備ってどのように収納されていますか?
 
500枚入りを買ってきて、袋をびりって破ったら見た目がもう汚い。
置き方を間違うとふにゃっと曲がってへんな癖がつく。
長期間使わなったら湿気が来ている?
 
…個人的に、なんかしっくりこない収納をしていて、問題を感じていましたが、ある時100均でプラスチックの書類ケースを買ってきて、袋から出してそれに入れたら一瞬で解決しました。
↓こういうのです。
 

 

ケース自体が硬いので、どこに置いても紙に癖がつくこともないし。埃が付いたり、飲み物がこぼれたりというトラブルも防げます。
ちなみに私はコピー用紙の外袋でよく指を切っていたのですが、それもなくなりましたw
 
また、ひと手間かけると、本棚に縦にしまうこともできますよ。
ケース内でコピー用紙を厚紙や下敷きなどで挟み、かつ、紙が動かないように詰め物をします。詰め物は例えばA4のカタログとか本、ノートとかで十分です。ケースを立ててみて、コピー用紙がふにゃっとならなければ大丈夫です。
 
注意点としては、コピー用紙500枚入りだと3cmくらいはありますから、それが入る厚みのケースを買うことくらいかな?
 
もしかしたら、とっくにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、困っている方はお試しください。
とにかく見た目がきれいになり、扱いがラクになりますので、おすすめです。