ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

バッグ1つで。1泊2日小旅行の荷物リスト

年末の帰省や旅行準備もいよいよ佳境でしょうか?
なかなか荷造りのやる気が出ない方に、コンパクトな荷物リストの話です。

今秋、ふと思い立って1泊2日の一人旅に行きまして。特急で1時間半くらいの場所なので日帰りでもいいのですが、泊まると2日間たっぷり楽しめます。
急に休みがとれて、まあ断捨離でもするか・・・と思っていたのですが、天気もいいし家にこもるのもどうかと思い、そういえば行きたいとこあったなあと宿と列車のチケットを取ったのが出発2日前。
2日間歩き回る観光旅行なので、動きやすい服と軽いバッグがいいと思いいろいろ用意していたら、結局レスポのデラックスエブリデイ1個だけで行くことに。

季節によっては洋服の量がコンパクトにできるので、思いきって旅行バッグやキャリーを持たない選択も良いものだなあと思いました。観光地でコインロッカー探さなくてよいのがほんとストレスフリーです。

コンパクトなるように努めた点は以下の通り。
1、最低限の着替えアイテム。
麻のジャケットとデニムというコーデにしたので、替えの服は下着・靴下とカットソーだけ。これらを風呂敷や大判ハンカチできゅっと小さくまとめる。
デニムとジャケットは2日間着ました。帽子・ストール・アクセサリーなども同じものをつけます。
ちなみに1日目の靴下と下着は捨ててきました。

2、メイクポーチの中身を極力減らしました。
ファンデも化粧水も1回使いきりパウチの試供品。コンパクトなプチプラの2色アイシャドウに柄の短いアイライナー(マスカラは普段からしません)。チークは口紅を代用。油取り紙も2日間で使う枚数だけ。

3、財布はミニ財布に入れ換え。
小銭はいれていかない(神社参拝なら必須)。お札とクレカ、保険証。ドトールとか必ず使うだろうと思われるお店のカード少々。Tポイントはファミマアプリも入れているので今回は持たず。クレカはホテルや交通の予約に使ったものは万一に備えて持っていくほうが無難です。

4、Kindle良いです。
迷ったけれど結局持っていって良かったのはKindle。一人旅は読む時間がたっぷりあるので本を何冊も持っていきたくなるのですが、Kindleはダウンロードをたくさんしておいても重さも変わらない。ガジェット類はKindleスマホだけ。カメラは持っていきませんでした。
音楽もAmazonMusicで事前にスマホへダウンロードしてオフラインで聴けるようにしておきました。

5、傘持っていけば良かった
2日間とも晴れ、折り畳み日傘(晴雨兼用)を持たず、キャップ帽だけにしたので荷物は軽くなりました。が、とっても天気が良すぎて暑かった・・・。やっぱり軽量傘を持ってくればと思いました。

今回の訪問先はどちらかというと田舎ですが、観光地なのでコンビニはあります。いざというときは現地調達だと思ってさくさくと厳選していきました。キャンプみたいに周囲が山と川だったらちょっと事情は変わりますけどね。
以下、実際のリストです。
9月だったので、年末年始の旅行とは季節が異なりますが、もし参考になりましたら。

◻現金
◻小さな財布
◻交通IC(最寄駅まで使用)
◻クレカ(予約に使ったもの)
◻必要な会員証・ポイントカード

◻保険証

◻充電器セット(ケーブル・ACアダプター)
◻イヤホン

◻ハンカチ
◻汗ふきシート
◻ウェットティッシュ(乗り物の中で手を吹きたくなった場合に便利)
◻日焼け止め(使い終わりかけのもの。旅行中に捨てられる)
◻サニタリーグッズ
◻小さくて薄いメモ帳(旅はあらゆることが思い浮かぶので書き留めたり、見て面白かったものや感じたことをメモしたり)
◻ペン

◻水(ペットボトル)
◻エコバッグ(小さいバッグの時は必須。帰りにお土産をいれたり、ホテルの大浴場に行くときの温泉バッグがわりにしたり)
◻薬(酔止め、頭痛薬など普段使っているものを)
◻湿布(ふくらはぎや足裏に貼って寝ると翌日足が軽い!)
◻アロマオイル(ラベンダー愛用。ホテルの部屋に着いたらティッシュに2、3滴たらして枕元に放置すると部屋のにおいが気になりません)
◻靴乾燥剤(お菓子用の乾燥剤を2つ。夜に靴の中にいれてます)
◻飴(乗り物の中は乾燥しているので喉の保護)

◻ヘアワックス
◻メイク落とし(1回分パウチ)
◻あぶらとり紙(2日分)
◻ファンデーション(1回分パウチ)
◻化粧水(1回分パウチ×2)
◻保湿クリーム(1回分パウチ×2)
◻眉墨
◻コンシーラー
◻リップ(&チーク兼用)
◻アイライナー
◻シャドウ
◻リップクリーム
◻シェーバー
◻フェイスパウダー(試供品)

◻帽子*
◻ジャケット*
◻デニム*
◻シャツ*(1日目)
◻カットソー(2日目)
◻ベルト*
◻スニーカー*
◻靴下替え
◻下着替え
◻ネックレス*(邪魔にならないスキンジュエリー)
◻ピアス・リング・ブレス*(アクセサリー類はジャラジャラつけずに大振りなものを1つずつ)
◻時計*
◻サングラス*
◻ストール*(大判ストール)

*は2日とも身に付けるもの(バッグには入れない)