ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

部屋着はシーズン1セットでいい

部屋着(家着)は、出かけるにはくたびれてきた服を下ろしていく方も多いと思いますが、それやってると何か妙に増えません?
私は結局ごっそり処分しました。合物で1セット、夏は2セット、冬も1セットを残して。
 
例えば、今は冬セットを着ていて、
・昔のユニクロのウールリブタートル、首が少し緩んだもの
ユニクロの裏ボアつきパーカー
・麻ガーゼを重ねたベイカーズパンツ
です。
 
ユニクロのメリノウールのリブタートル、昔のは今とは比べものにならないくらい厚地でしっかりしてました。7.8年くらい前のかな。暖かいのと、首がちょっと伸びて楽(笑)なので、家で着てます。
毎年ガンガン洗濯してるけど、別に大丈夫。
ボアパーカーも厚地で暖かいので冬の部屋着用として数年前に買いました。表がコットン系なので乾きにくいのが難点。ユニクロはフリースが優秀ですが、フリースはあっという間に引火して燃えるので料理で使いたくなく、当時このパーカーを選んだ記憶があります。
最近買ったベイカーズパンツは細い袴みたいな動きやすいパンツです。ラミー素材で、1年中履けます。デニムは家事でしゃがんだり、ソファーに座ったりしていると膝が出るし窮屈なので、専用部屋着を買って良かった!と思っています。
専用といっても、これらの服で近所のコンビニまでは行ってます。着替えなくていいくらいの、部屋着感です。
 
 
夏はTシャツやユニクロのリラコ、合物も長袖のカットソーとコットンパーカー。季節の変わり目は、合物、夏冬物をミックスしながら着る感じです。
 
私は会社勤めなので、平日夜と週末しか家で過ごしません。夏以外は毎日同じものを着ても全然問題なく、家事で汚れて洗濯に出したら、そのときだけは代わりにスポーツ用か、ちょっと着やすい服を何か着たりします。
今まで引き出し1.5杯くらい部屋着で埋まっていたのは何だったのという感じです。
 
あまり家にいないのに、まだ家で着られるし…と思って溜めていた服が多いなら、本当に家で着たい、着る服を残して捨てるとさっぱりするし、何より着古しているので執着もなく捨てやすいです。
 
私が選んだ基準は、
 
・動きやすい
・洗濯が簡単、アイロン不要
・近所のコンビニまで行けるレベル
 
です。仕事用に着ていたブラウスなどはお洒落でもあまり良くなかったです。
 
・それを着て元彼に会っても大丈夫なレベル
 
というのもどこかで見たのですが、女心としては一理ありますね。
とはいえ別に着古した服である必要もなく、着古した服はすべて捨て、部屋着のための服を買うのも全然アリだと思います。
年末年始、ちょっとワードローブを見直すチャンスです。