ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

IKEAのバッグで宅配便を送るアイデア

先日、実家に毛布を送ることになり、それらが入りそうな大きな箱がなかったので、IKEAのショッピングバッグを使うことにしました。

チャラチャラ音のするビニールバッグで、ジッパーがついたものです。

今売っているので一番近いのはこれかな↓

 

www.ikea.com

 

ただし、手持ちのものは別シリーズのものでジッパーがシングル。宅急便としてどうやってロックしようかな?と思ったときに、ちょうどよいメッシュの窓を発見!

ここに結束バンドを通してジッパーのホールと止めます。

ちなみに手持ちのバッグは、メッシュの窓がジッパーまでちょっと遠かったので…結束バンド2本使い。

 

 

f:id:hop3:20200520010330j:plain

シングルジップのロック方法

もともと宅配クリーニングのリネットでも、同じ素材のバッグに布団などを入れるので(リネットはさすがにダブルジップですが…)重さに対する強度は大丈夫なのですね。

箱ではなくあくまで袋なので、書籍とか尖ったもの、われものはやめたほうが無難ですが、衣類などの布ものなら適しています。

 

IKEAにはマイバッグ持参派ですが、うっかり忘れたときは、ブルーバッグよりちょい高いけどジッパーのついたこの手のバッグを買います。

中身を詰めると立方体になるし、雑貨や布ものを入れてクローゼット内で収納にも使っています。使わないときは小さくたためるのも便利。

防災グッズを入れたリュックを丸ごとこの袋に入れていますが、いざというとき、リュックが埃まみれで使いたくない…ということがないようにと思っています。

濡れたものもOKなので、アウトドアとか、スポーツグッズ入れにも活躍すると思いますよ。