ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

デビットカードの良しあし

よくデビットカードは、お財布代わりに使える!的な触れ込みになっていますが、軽く断言させていただきます。お財布代わり(現金代わり)は無理です。少なくとも今の日本では…
仕組み上、デビットカードの使い勝手は、クレジットカードの普及率と比例します。ここ数か月かなり意識してカード払い(VISAデビット)をしてみたのですが、飲食店(特にランチ)を中心に断られてばかりでした。VISA利用可のお店でもランチはダメ、とか(もっと高級なお店にランチに行けば問題ないのでしょうけどね)。
信じられないけど、日本はやはりまだまだカード社会ではないのかも。でもこんなので本当にオリンピックで経済効果がどうのとか言ってて大丈夫なの?来日した外国人がランチをする際にかえってトラブルになりそう。だってレジにVISAのシール貼ってあるし…。
ちなみにファストフードのような全国チェーンの店のほうが、金額に関わらずさくっとカード払いさせてくれる印象です。

結論を言うと、現時点においてデビットカードはクレジットカードの代わりとしてはもちろん使える。でも、お財布(現金)代わりには使えない。

デビットカードだけ持っておでかけすると痛い目にあいます(苦笑)。

 

そもそも、大きめの出費はクレジット、日々の細かい出費(ランチ代、カフェ代、生活雑貨や食品代)をデビットで払えたら、家計簿もつけなくて良さそうという甘い考えからスタートしました。
でも、デビットはクレジットと同じようにサインか暗証番号を求められます。それがものぐさ的にはちょっと…だし、お店の人も手間だと思う(ランチなど繁忙時は特に)ので、非接触型のVISA paywaveに対応したカードを作ったのですが、ここで第二の罠が!
VISA paywave って泣きたくなるほど国内で普及していない。いやまあ、先に確認してなかった私もアレですが。


ちなみに作ったカードは、新生銀行の海外プリペイドカードGAICA(Flex機能付き)。
http://www.shinseibank.com/powerflex/gaica/apply.html

厳密には口座から直接引かれるデビットカードではなく、プリペイドなので事前にチャージして使います。au wallet などと同じですね。個人的にはpaywave が普及するまではお蔵入り間違いなし。
こうして私の夢…ピッと精算できて履歴も残る、日々の少額決済に使えるカードの夢はあっさり崩れ去ったのでした。頑張って書類揃えて出したのになあ(泣)
でもこれ、海外に行くときはかなりいいカードですよ。ここでは詳しく書きませんが、新生銀行に口座を持っているなら(作ろうと思っているなら)持っていて損はないかと。

 

結局今は楽天Edyを使っています。
国内の電子マネーで圧倒的に普及率が高いのはiDですが、もともと持っている楽天Edyにしました。使えるところは確かに多いです。決済も一瞬だし、楽天ポイントも貯まるし。
デメリットはチャージしたら払い戻しができないことくらいですかね。

でも、クレジットカードは使えても電子マネーが使えないところはやはりあって…しつこく第二のデビットカードにチャレンジした件はまた後日。