ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

バスタオルをやめた

お風呂上りに、身体を拭くバスタオルと髪を拭くタオルと2枚使います。
そして、朝晩2回シャワーやお風呂に入ることが多いです。特に夏。

ふと思い立ってバスタオルをやめました。
バスタオルをIKEAのハンドタオル(100x50cm)に替えてみました。
今までのバスタオルは120x60cm。10cmほど幅がなくなっただけで、干すときもしまうときもラク!
思い切って全部処分し、必要枚数をバスタオル代わりに購入しました。

 

逆にIKEAのバスタオルは140x70cmと大判なので、これは枕カバー代わりに使ったりしています。タオル地の枕カバーが大好きなので。特に夏。
そして大判バスタオルとされているものは150x100cm!これは夏の椅子カバーに使っています。
北欧の会社なので、やはり大きな体格を想定したサイズなのでしょうか…

 

そして、前回の食器と同じように、ノイズを消すため色は白系に統一。地色が白でないタオルも処分してしまいました。

少し模様が入ってても、白っぽく見えるならOK!
キッチンクロスを吊るしてタオル代わりに使っていますが、これも白系にしています。IKEAのタオルやクロスはループがついているので、とても便利ですね。

monogusa-hacks.hateblo.jp

吊るすループがないものは、髪拭き専用に。

すぐに乾く日本タオルやガーゼタオルなどを使っています。