ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

大人のレインブーツ(雨靴)を選ぶ

子供のころ天気に関係なく黄色い雨靴を愛用していた私ですが、今もレインブーツを愛用中です。昔から雨の日に足が濡れるのが苦手で、予備の靴下やストッキングまで会社に常備しています。

雨の日はやはり普通の靴より断然レインシューズが機能的です。履いててよかった!とたいてい思っています(笑)。そして白いコンバースで豪雨の中を歩いている人を見て勝手に心配したりしています…完全にいらぬお世話です。でも本心としては、ぜひレインシューズを履いてもらいたい。まあ台風の中をビーサンで歩いていた人にはちょっと尊敬のまなざしを送ってしまいましたけど。

 

さて現在、雨用の靴として3点を使い分けています。

・レインパンプス:一見ふつうのパンプスですが、撥水加工をしてあるもの。夕方から降るかどうか…みたいなときや雨なのにスーツ必須の日などに履きます。DoCLASSE の靴ブランドfitfitのものを愛用中です。

・レインブーツ(ミドル丈)…こちらも以前fitfitで購入した小さく折りたためるミドル丈のブーツ。ちょっとの雨ならこちらを履きます。雨が心配な旅行にも便利(現在は折りたためるものは販売していないようですが…)。

・レインブーツ(ロング丈)…膝下まで覆うロングブーツ。豪雨の日も雪の日もオールOKです。

 

   レインシューズは当然ゴム系なので劣化がやや早く、数年で買い換えます。

 私がレインシューズを選ぶときにポイントにしているのは、通勤に使えるのが前提なので、

・きちんとした服にも合うエレガントなデザインを選ぶ

・黒・ネイビー・グレーなど服を選ばないシックな色を選ぶ

・滑らないように、ヒールは高すぎず、できればウェッジソールなどを選ぶ

・ロングはなるべく脚にそう細身のものを選ぶ

・同じ合皮でもエナメル調を選ぶ

・ただの合皮やエナメル風シューズで代用せず、あくまでレイン専用を選ぶ

  

 

 

まとめると「一見エナメルブーツに見える、細身でちょいヒールのシックな色のもの」です。

まずオフィスカジュアルみたいな服装にはごつめのガーデニング系やアウトドア系はかなり浮きます。どんなにお洒落なブランドでもシルエットがズドーンとしてると魚屋さんのアレなんですね。デニムとかには合うと思いますが。

あとアッパー素材はいかにも合皮のブーツ!みたいなのがありますが、いい大人が履くにはやはり安っぽく見えるものもあります。普段革靴を愛用している方にはそれを履くのはたぶん許せないと思うので、他の素材を選んだ方がいいと思います。個人的には最初から思いきり振り切ったつやつやなエナメル調がお勧めです。または完全にゴムだとわかる素材や撥水布。雨靴なのでそれもアリです。最近は撥水の合成スエードもありますが、表革っぽい合皮よりも全然よく見えます。

そして何より大事なのは、レインシューズ(ブーツ)と銘打ったものを買うこと。合皮やエナメルの靴などは一見水をはじきそうに思えても、防水や撥水の機能がないとソールとアッパーの隙間から浸水したりします。あのじわじわ感は通勤中にやられると朝から本当にテンション下がります。

ちゃんとしたレインシューズは蒸れにくい構造になっていたりとか、それなりに考えられているのでそこは投資する価値もあります。素材としてはアウトドアなどでもよく使われるゴアテックスなどがお勧めです。

 

 形や素材さえ納得のいくものを買えば、レインシューズは大人でもかなり便利に使えますし、雨の日が格段に快適になりますよ。