ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

簡単すぎるレシピ…作り置き

紹介するのも恥ずかしいくらいの簡単すぎるレシピも時々紹介したいと思います。

料理自体は好きなのですが、やっぱり仕事から疲れて帰ってきたら料理をしたくない!お腹すいてるしすぐに食べたい!…ということで、ついつい外食してしまいます。

以前、超多忙な三か月間にそういう生活をしていたら、体は肥えるは財布は痩せるは大変なことになりましたので、帰ったらわりとすぐ食べられる環境を作ってみよう!ということに。

つまり、作り置きです。

休みの日や気が向いたときに、作って、冷凍・冷蔵したり。人数とか気にせず、あるだけの材料を使って作ります。たとえば、カレールーが12皿分なら、一気にその量を作って保存する。日曜の夜に月曜の晩御飯を一緒に作る、とか。

 

・ごはんは、2合炊いて5食分くらいできます。ご飯専用の冷凍容器に1食分ずつ入れて、2日分は冷蔵庫に、あとは冷凍庫に。

・麺類はパスタ・そば・そうめんを常備。ちなみに、ペンネは新しい袋を開けるさいに一袋まるごとゆでて1食分ずつジップロックに入れ冷凍しておきます。

・食パンは8枚~10枚スライスを買いますが、賞味期限までは常温で、期限切れ直前に冷凍しておきます。凍ったままチーズをのせてトースターで焼いてもぜんぜんOK。

・ベーコンを特売の日に4袋くらい買っておいて、その日のうちに一口サイズに切って、ジップロックに入れて冷凍。使うときは必要なぶんだけパキッと折って出して、解凍して使います。(←便利です!)

・ネギの輪切り、ニンニクやタマネギのみじん切りも、ジップロックで冷凍。フードプロセッサーがあればあっという間です。使うときはその分だけ使います。

 

冷凍すると新鮮なものよりもやはり若干風味は落ちるので、時間のある時はいちから作りますが…平日は便利です。

 

ごはん冷凍保存容器一膳分5個250ml

ごはん冷凍保存容器一膳分5個250ml

 

 ↑以前は普通のタッパーを使っていましたが、ごはん専用を買ったらめちゃくちゃ便利。ラップなしでレンジが使えるので。