ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

旅支度はマイリストで時短化

夏休み、旅行の予定はありますか?

海外は長らく行ってませんが、国内出張がわりと多い仕事なので、就職してからずっと旅支度の研究(大げさ)を地味に気ままにやってきました。その二大課題↓

 

1.毎回の旅支度の時短化
2.荷物をミニマムにする

 

旅支度の時短化

 

これはマイ持ち物リストを作ることですっきり解消。目的に合わせて作ると便利です。

 

・日帰り出張リスト

・短期出張リスト(一週間以内の宿泊)

・帰省リスト

・国内旅行リスト

・海外旅行リスト

 

他にもスポーツの遠征試合だとか、ダイビングだとか、自分のライフスタイルにあわせて色々作れます。


まずはひとつリストを作り、その通りに支度をします。リストを消し込みながら支度をするので、色々考えなくていいんです。考えながら家のなかをうろうろして、あれもこれも持っていかなきゃ!とやるのは時間の無駄だし、忘れ物もあったりして…

 

パッキングが終わってもリストは捨てずに。
支度中に追加したものや、旅行中にやっぱりいらなかった、あれが欲しかったと思ったものがあれば、リストを修正します。

こんな感じで数回やっていると自分専用の旅リストができていきます。

 


リストは何に作る?

 

リストを作る方法は色々ありますが、個人的には

 

・思い付いたときにすぐ追加修正ができる

・消し込みができる

 

が可能な方法がベストだと思っています。


昔はGoogleスプレッドシートにリストを作り、10枚くらい印刷して常備していました。消し込みはやはり紙が一番です。
最近はEvernoteや、メモ帳アプリのチェックリスト機能などを使ってみています。慣れたリストは紙に出さなくても大丈夫になりました。
スマホで作れば、通勤途中とかランチの待ち時間とかにどんどんリストが修正できます。
ちなみに以下のリストも作っておくと大変便利です。

 

・前日までにしておくことリスト

・当日出発までにすることリスト

 

前日までに、チケット予約はもちろん、地図を印刷/ブックマークしたり、アイロンをかけたり、数日前からできることは色々あります。
また、出発日の朝はバタバタするので、戸締まり元栓をはじめ、当日しかパッキングできないものなどをリストアップします。

 


リストはどう作ればいいの?

 

リストの利点は実際に支度をする前に頭のなかで旅をシミュレーションすることにあります。

当日の朝起きてから帰宅するまでを思い浮かべればいいだけ。

マイ持ち物リストを作るためのトリガーリストを挙げておきますね。

 

目的別トリガー

 

・旅の目的は?それに使うものは?

・何日分必要?

・場所は?目的地の気候と移動手段は?

・いつものアレはいる?

・移動中に何する?

 

ジャンル別トリガー

 

・着るもの系

・ヘアメイク系

・薬など必需品系

・財布、スマホ、ハンカチなど携帯するもの系

・資料、道具系
・暇潰し系

 

荷物をミニマムにする方法はまた別の記事にて。

旅行は脳に刺激を与えるそうでとてもいい気分転換になりますね。私は出張でも結構楽しんでしまうほうです。

 

一瞬で自分を変える8タイプ旅行術

一瞬で自分を変える8タイプ旅行術

  • 作者: 地蔵保幸
  • 出版社/メーカー: コスモトゥーワン
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る