ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

スマホとBluetoothキーボードでお手軽ノマド

昔から、いいアイデアが浮かぶのは、移動中か布団かトイレの中といわれています。
移動中にやたらとアイデアが浮かびやすい私はこれまで長距離移動の際にはメモ帳を欠かしませんでした。
が、飛行機も新幹線も意外と振動があって、ミミズの這ったような文字になることもしばしば…。


スマホを購入後、ふと思い立ってBluetoothのキーボードを投入してみたところ、これがヒット。
多少の振動に関わらず文字は打てるし、メールやEvernoteに保存すれば、あとでblogや文書に直していくのも簡単。スマホの画面キーボードに比べたら断然入力しやすいので、仕事の長文メールもラクラクです。
昔は最小ノートPCやポメラなどを考えていましたが、重い荷物が苦手な私には理想のかたちになりました。

 

選んだポイントは、
・とにかく軽い
・折り畳めてコンパクトになる
・日本語表記あり

 

MCO TOR-BT02がぴったりだったので迷わず選択。スマホタブレットを切り替えながら使うことも可能なようです。

ミヨシMCO 折りたたみ式Bluetoothキ-ボ-ド TOR-BT02

ミヨシMCO 折りたたみ式Bluetoothキ-ボ-ド TOR-BT02

 

 

折り畳み式はひざの上にのせると真ん中がおれて使いにくいので、私は手帳や本を折り目の下に置いて使うようにしています。

 
長期or長距離移動のときは、
・モバイルWi-fiルータ
・キーボード
を持っていくことが多いです。
どうしてもPCを使いたいときは、宿泊先のホテルで借ります。
 

移動中だけでなく、ちょっとカフェに持って行って書きものをするなどもキーボードがあると気軽にできます。

荷物は極力軽くしたいけど、それなりに文章を書きたいという方はお試しの価値ありです。