ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

ワードローブ画像を簡単に追加する

以前、Evernoteでワードローブを整理する方法を書きました。

これは今も続けていて、服を買ったり捨てたりするときにとても役立っています。

たとえば、わたしスカートをこんなに持ってるんだ!と思ったら、買い控えるか処分するかって気になりますからね。

 

monogusa-hacks.hateblo.jp

 

 

でも一番面倒なのはやはり画像(一番重要だけど)。

ハンガーにかけて撮ってみるものの、背景の色となじみすぎたり、室内照明の関係で本来の色が出てくれなかったり、着た時の立体感が出なかったり。

 

最近もう定番になっているのは、(以前ちらりと書きましたが)お店やブランドのサイトから画像を拝借することです(ネット上に勝手に公開したりするのはだめですが、手元で見るような私的利用なら法的にもOK)。

たとえばネットショッピングで買ったらそのお店のサイト、街中で買ったらそのブランドの公式サイトに行き、タブレットスマホで、画像を選択して共有→Evernoteを選んでOKすれば自動的に1ページずつ追加されます。

サイトに色違いがたくさん載っていて自分の買った色だけをアップしたい~という場合は、一度端末に保存し必要な部分だけトリミングしてからアップすればOKです。

あとはアップされた画像に対して、タイトルやタグをつけていきます。

サイトの写真はモデルさんが着ていて色もなるべくリアルに出そうとしていることが多いので、結局もっともわかりやすいサムネイルになるのですね。

そしてこれを買った日にすることを習慣づけておけば、スマホで見られるワードローブ台帳がきっちり作られることになります。

 ちなみに、PCでEvernoteのソフトを使っているなら、inbox用のフォルダを作っておき、右クリックでダウンロードしてきた画像をぽいぽい放り込むだけで自動的にアップされるはずです。以前はそうしていましたが、Evernoteの台数制限で今はタブレットスマホでしか使っていないので最近はもっぱらAndroidタブレットでアップしています。

もちろん画像を入手できないものは最初からスマホでさっと撮影します。

 

私は買った年もタグ付しているのですが、最近「2012年以前に買ったもの」をざっと見直し、ちょこちょこと間引いて処分しました。ジュエリーやバッグはともかく、洋服は6年以上前のものはもう飽いてたり、耐用年数を超えたりしていますので案外さくっと捨てられましたよ。