ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

朝6時のウォーキングと便利グッズ

5月はテレワークでほぼ出勤していません。
カフェにも行けず、ずっと家に閉じこもってばかりで、しかも寝坊もしてしまうので、朝6時前後にウォーキングに行くことにしました。

ランニングだと疲れてあとで寝てしまうので、ウォーキング。恰好は一応、ユニクロのエアリズムとちょっとお高いランニングシューズでキメております。以前ランニングしようと思って買ったのに1日しか続かなかった宝の持ち腐れシューズを復活させました(笑)。
 
ちょうど季節も最高で、朝一番にきれいな空気のなかで日の光を浴びるというのはかなり健康に良い気がします。
ちょっと早めの足取りで歩く感じですが、走らなくても身体は温まります。
時間は30分前後。
コースはその日によって変わります。例えば、今日は朝ごはんを調達しようと思ったら、コンビニやパン屋のある方向に歩きます。
 
最初はスマホに万歩計アプリを入れて持ち出していたのですが、スマホは結構大きいのでポケットに入れるとゴロゴロするので、やめました。コンビニに行く日は、クレカ一枚のみをポケットに入れてでかけています。
こういうとき、一番良いのは、支払いもできるスマートウォッチでしょうね。
時計、万歩計、脈なども記録できて、音楽も聴けて、買い物もできて…こうして考えてみるとスマートウォッチいいかも。ガジェット好きの心がうずきます(笑)。
 
どうしてもスマホを持ちだすときは、めちゃくちゃ伸びるウエストポーチを使っています。ウェットスーツのような生地でできていますので、軽いし雨に少々濡れても大丈夫。ハムスターの頬袋か!?というくらい伸びます。
 
とにかく手ぶらで歩くというのは本当にいいです。
会社帰りに長距離を歩くのは、荷物が重すぎて疲れてできなかったのですが、手ぶらだとすいすい歩ける。
 
今まで6時前後に外出することは出張時以外ほぼなかったのですが、6時ってかなり人通りが多くて正直びっくりしています。
まず公園ではラジオ体操している人たちがいるし、川で釣りをしている親子もいるし、野球の練習をしている中学生たちもいるし、あと犬の散歩、ランニングorウォーキングの人はとても多い。
「へえ、こんな世界もあったんだなあ」と思っています。
行っていたジムがまだ閉まっているので、運動するところもなかったのですが、意外に簡単にしかも無料の運動方法を見つけた気がします。