ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

軽量&最薄キーボード

タブレットPCを持っていくほどではないけれど、今日は少し文章を書きたい!という日は、Bluetoothの折り畳み式キーボードを愛用しています。

monogusa-hacks.hateblo.jp 

 

最近ふとハンズで見つけて衝動買いしたのはもっともっと薄くて軽いキーボード。

本当に手帳やスマホより軽いです。厚み6mm、95g。持ち歩くのにはノンストレスです。

クラウドファンディングのMakuakeで作ったらしいですよ。

 www.makuake.com

 

Yogabookほどではないにせよ、かなりフラットで押し甲斐のないキーなのでそこは好き嫌いがわかれるかもしれません。

とはいえ慣れの問題かもという気もします。昔デスクトップからノートPCに買い替えた時、それこそピアノからエレクトーンに変えたような、「何だコレ↓」というタッチに苦笑いしつつ今はもうすっかり慣れましたからね。

 

でも、薄い軽いは神!荷物をとにかく軽量化したい自分には結構ホクホクな買い物でした。まあ、前のキーボードも使うと思いますけど。

 

ちょっと難があるとすれば、Bluetoothの接続が面倒なのです。普通は一度ペアリングすれば次回からはさっとつながってくれますが、これは逆で次回のほうがダメ。ペアリング済みの情報を消して初回のように検索して接続する必要があります。説明書ではさっとつながる旨が書いてあるのですが、私のスマホではそうなってしいます。

 

あまり長時間は使用しない、使用感よりとにかく軽いキーボードが欲しい!って方には、とりあえずお勧めできます。