ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

mineoに乗り換える(3)事前準備いろいろ

mineoへの乗り換えで一番良いところは、自分で回線切り替えをしますので、スマホが使えない期間というのがほとんどないこと。30分くらいです。
とはいえ、auMNP転出の電話をするとすぐauIDが使えなくなりますので、事前準備はしっかりやっておきましょう!(★はauIDに関わるもの。ぜひauに電話する前に…)

**以下はMNP、andrid端末はau時代ものもをそのまま継続使用の場合で、端末を変える方はさらに機種変更と同じ手順が必要になります。

 

☆いろんなサイトでキャリアメールを登録しているものを全て他のアドレスに変える。
一番重要なのは、認証メールでキャリアメールを利用している銀行などのサイト。ゆうちょはキャリアメールしか許可していないようです。

☆知人・友人にキャリアメールから新しいアドレスを通知。新しいアドレスはPCメールか、gmailなどのフリーメールです。これで新規にお知らせするとブロックされて多分届かない人が出て来るので、前もって今度このメールに変わりますというお知らせをしておくとgood。

☆アドレス帳は端末が変わらないのであれば、何もする必要はありません。怖ければSDカードか、Googleに同期しておくといいです。

★キャリアメールのバックアップ
キャリアメールに重要な案件とかパスワード、画像などが残っている場合は、auが使えるうちに別のメールに飛ばしてバックアップしましょう。
気を付けたいのは、回線を切り替えると過去にやりとりしたキャリアメールも見られなくなるということです。送受信ができないだけではなくて、もともとスマホにあったauのメールアプリそのものが立ち上がりません。(auMNP予約の電話をしたあとでも、SIMカードを差し替え、回線を切り替えるまではメールは送受信できます)

 

auスマートパスからインストールしているアプリで、継続して使いたいものの整理。
auスマートパスからのアプリは、解約後は使えなくなります。(今すぐ乗り換えをしなくても、今後au解約を少しでも検討する人は、地道にGooglePlayからのインストールに切り替えた方がいいです)

・私はスマートパスから「らくな家計簿」をインストールしていたので、Googledriveにバックアップをとってから一度アンインストールして、GooglePlayからインストールし直し、復元しました。「らくな家計簿」の設定画面からバックアップ&復元ができます。

・「LINE」は一度アンインストールして、GooglePlayからインストールし直してログインすれば、また使えます。LINEOutのコールクレジットも大丈夫。ただし、トーク履歴は消えてしまいます。何か方法があるのかもしれませんが、私は履歴にはこだわらないので、そのまま消しちゃいました。
問題は、インストールし直しても、アプリ設定画面を見ると、auマーケットライセンス管理になっているのですね…

★auCloudのデータの整理と削除
auを解約すると取り戻せません。本体に戻したり、適宜バックアップする必要があります。

auポイントの消費
私はウォレットポイント(auウォレットカード)に変えて、それをスタバのカードに入金して終わり。スタバは1000円以上1円単位で入金できます。
もちろん、auウォレットカードを街中でマスターカードと同じように使ってもOKです。

auウォレットカード関係
auウォレットアプリからチャージ用クレジットカードの情報を削除。
ちなみにauウォレットカードは私の場合は2019年まで使えるので、そのままにしておこうと思っています。いわゆるデビットカードなので、GooglePlayに登録しておくのに安全で便利。半端なauポイントを後からウォレットに100円だけ換金したので、残高100円です…

じぶん銀行関係
auを解約してももちろん使えますが、正直特典がなくなるのでメリットを感じない。定期が満期になったらやめようかと。

☆おさいふケータイ
楽天Edyとスタバは大丈夫でした。
ただし、楽天Edyは、ネットショッピングで使うと決済メールが来ますが、これはキャリアメールに来ますのでどうしようもない。今後はEdyをネットでは使わないことにしました。

☆どうせなら、7GBまでなるべくauを使っておこうと思い、アプリのダウンロードや更新をしたり、色々やっておきました。mineoで使うアプリ、mineoスイッチとLaLa Callのアプリも事前にダウンロード&インストールしておきました。全然7GBに届きませんでしたが。

 

…いかがでしょうか、ものぐさにはきつい作業ですが、節約のためと思い、粛々とやりましょう。

 

【ドライブパッケージ】200×200