ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

MVNO(格安SIM)なら本体もSIMフリー一択かも

せっかく格安SIMを使っているなら、スマホ本体もSIMフリーをお勧めする話です。

スマホキャリアはmineo(マイネオ)を使っています。2015年から早5年。

格安IMが出はじめた時期で、最初は何か困るかなと思っていましたが、特に何も問題なく…キャリアメールとの決別くらいでした。

monogusa-hacks.hateblo.jp

 

当初auから乗り換えたので、auの端末にそのままmineoのSIMを入れて使いました。

2017年、いよいよ端末がダメになってきたので、mineoでマイネオ端末を買って機種変更。ファーウェイ社のものだったので、当然SIMフリーでした。

monogusa-hacks.hateblo.jp

その後、地方に転居したこともあり、mineoのSIMをauプランからdocomoプランに変えました。

今回Android10が欲しかったので、機種変更することに。

その頃、欲しい機種がmineo端末になかったので(今はあります)、SIMロック解除された国内メーカーのdocomo端末を購入。お財布ケータイも使えるし(ファーウェイのは使えません)、いいかなと思ったのですが…

docomoのいらんアプリが多すぎる…!!

もともとauユーザーだったので、docomo経済圏とは全く関係ない私(au経済圏とももちろんもう縁がない)。なのに、プリインストールされたアプリがことごとくdocomoのユーザー登録?か何かが必要で、面倒なので、

・似たようなアプリをGoogle playから探してインストール

・いらないdocomoアプリはアンインストール

・アンインストールできないものは無効設定

と、結構な手間がかかりました。

そして無効にすらできないものがあって、なんだかな~。

別に入ったままでも使用には何も問題ないのですが、賃貸期間が終わるまで、処分したいゴミを部屋の中に置いたまま暮らしている感じが(苦笑)。

次回機種変更するときは、SIMロック解除ではなく、SIMフリーのものを買う。と心に決めました。

ちなみにmineo端末で買ったファーウェイ社のものは良く分からない、使わないアプリは2個くらいでした。

 

PCも、国内メーカーのものを買うと、不要なプリインストールが多いですもんね。

Lenovoみたいに必要なものだけオプションで追加するほうが好感が持てる(結果値段は膨らむが)。

 

ちなみに、最近は大手3社もいろんなプランを出してきていますが。

mineoは5年たってもとくに問題なく使えています。というか、サービスがいろいろ良心的でとても使いやすい。お得というか、大手より無駄がない感じ。

機種変更もmineo端末にすれば、「えっ」っていうくらい簡単でしたし。

今は大手3社の端末も使えるようになったので、乗り換えやすいし、とてもお勧めですよ。

 

mineo(マイネオ)