ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

ノマドにも最適なLenovo Thinkpad X1 carbon(2019)

去年、約10年ぶりにWindowsパソコンを買いました。Lenovo Thinkpad X1 carbon(2019)です。

最近やっといろいろ使う機会が増えてきて、楽しく使わせてもらっています。というか、あらゆる面でストレスフリーな仕様になっていてびっくり。今までどれだけストレスフルなPCを使っていたのかということかもしれませんが。

 

monogusa-hacks.hateblo.jp

 

この軽さ…最高です

まず14インチのノートPCとして感動するくらい軽い(1.09kg)。0.69kgのはずのヨガブックより何故か体感は軽い。膝にのせて作業をするなんて全く問題なし。カーボンの名の通り軽いけど衝撃テストにも耐えうる耐久性あり。外出先にちょっと持っていくのも苦にならず、しかも安心というのはすごく良い!!

 

立ち上がりが早い!

超素人っぽい感想ですが、これまで使ってきたPCがことごとくスロースターターだったので、感動しています。何なら使用中のスマホより早いのです。小さいことですが、かなり大きなストレスフリーポイント。立ち上がりというのは、起動のことです(笑)。

 

サクサク動く!

私のものはIntel core i5なので最高クラスではありませんが、普通のビジネス的な使い方では何も問題は感じません。ワードなどのビジネス文書を作ったり、ブログを更新したり、YoutubeNetflixを観たり。

本格的な動画編集、ゲームなどがメインならもっと上位のものをオプションで選ぶと良いのかもしれませんが…

 

バッテリーの持ちもOK

51Wh、公式には最大19.5時間。各種スペックと使い方によるでしょうが、朝から夕食時までずっと使っていても普通に持ちます。私の場合は外出先ではほぼネットと執筆ですけども。Wimaxルーターのほうが先に電池がなくなりました。

専用のケーブルとアダプターをつなげると結構素早く充電できるので、あまり困ることはありません。しかもType-Cなのでこれもストレスフリー。

 

音声認識はいまだ使いどころが不明

初期設定しようと立ち上げたら、いきなり

「セットアップしますねっ!」

とかデカイ声で言われてびっくり。ちょっとアンタ深夜ですがな!と焦りましたが、コルタナという音声認識アシスタントが入っています。これ、うちの親だったらこの時点で大騒ぎして日が暮れる。

とはいえ、セットアップもさくさく進んで。10年も新しいPCに触ってなかったら、本当に浦島太郎なのですねえ…戦前に買った自転車に最近まで乗っていた気分だ。

ただ、OK,Google的な使い方はしていません。声で検索することもあるけれど、もともとGoogleにある機能使っていますし。

でも会話が成り立つのであれば、言語を英語に設定して、自分の英語が通じるか試すとか、そういう使い方もありかも。

 

キーは打ちやすい

PC自体は薄っぺらいけど、キーは適度にストロークがあり、まったくストレスを感じない。ここはヨガブックとの大きな違いですね。Windows95のデスクトップの時代から生きているせいか、私はちょっとキータッチが強め。ストロークが少しあったほうが断然腕が楽なのです。

 

タッチモニターが便利

モニターはタッチできるオプションをつけましたが、もうタブレットスマホに慣れたらこれなしでは無理。マウスなしでもサクサク動かせて便利なので、オススメです。無線マウスと合わせて、大変に怠惰な体勢でもPCを使える喜びを味わっています(笑)。ただ、画面が指紋で相当汚れますので、保護フィルムはあったほうがいいです。

 

スペックは自分の使い方の割にはそこそこ奮発してるつもりなんですが、多分まだ全部は使いこなしていません。

とにかく軽くて丈夫、処理も早いし、ずっとキーボードを打っていられる。ネットさえつながればどこでもこのPCを持っていけるなと。前回のエントリに質実剛健と書きましたが、使っていてやはりそう思います。

レノボもビジネスユースで出していますし、家でネットサーフィンするためというより、仕事でゴリゴリ使いますみたいな非Mac使いのノマドワーカーの方には結構向いているんじゃないでしょうか。まあ自分に必要なオプションを見極めないとさらっと高額になりますけども、それですごく使えるのなら良い投資でしょう。

 

あと、送料無料だとかカスタマイズ自在だとか、新品を買うなら公式が結局一番お得だと思います。今は4/2まで決算セール、下取りもやっています。

 

 

 レノボ公式サイトでのあの細かいオプション選択は、できあいのものを買うことが多い一般ユーザーにはちょっとびっくりする仕様ですよね。私もド素人ですが、何とか「今後どんな使い方をしてくかな?」ということを考えながら、わからないことはひととおり調べつつ選んでいきました。

そういうの面倒だけどこのPCが欲しいという人は、PCに詳しい人を連れてきて、自分のしたいことを言って選んでもらうのが一番早いと思いますwカスタマイズなしで買うのはちょっともったいないPCだと思うので。

 

また、ケースは現在ヨガブックを入れている、ペロカリエンテ ライトフィッターの13インチ用にしようかと思いましたが、同じウェットスーツ素材でお財布に優しいものを見つけたので、今回はそちらにしました。

ふたやクッションのない、超軽量&超薄型スリーブなので、最低限の重みと厚み。PCをいつものバッグやリュックに放り込みたい!という人にお勧めです。

 

 

 

普通のバッグ型のものも買いましたが、手荷物だと置き忘れたりしそうで怖いんですよね…うっかり屋なので…

 

3/11追記、念のため

f:id:hop3:20200311145410p:plain

x1 carbonを入れてみたところ

もともとMac用なのでかなりキツキツです。写真にように、無線マウスのUSBに接続する部分は保護されませんので気になる方はポケットに入れるなりしたほうがいいかもしれません。

私はスリーブの中でPCが動くのがイヤなので、キツキツ感を承知で買っていますが、お好みでない方は気を付けてくださいね!

生地としてはしっかりとしていて、伸縮性があります。赤と黒のデザインなので、Thinkpad専用ぽく見えないこともない、かな。