ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

お金も手間もかけない美容法!

美容には特別思い入れのない私ですが、この本には感銘を受けてしまいました。

 

一瞬で顔が変わる!キセキの自力整形

一瞬で顔が変わる!キセキの自力整形

 

 
昔からあまり美容にはお金も手間もかけていません。たまたま肌だけは丈夫(?)だったせいか、あまり悩んだこともなく。
友人たちに聞けば、20代の頃からびっくりするような高級化粧品を使っていたり、月イチでエステ行ってたり。
週イチで腰肩のもみほぐしに行ってる私とはエライ違いです。

 

ところが、ここ数年太ったせいで二重顎になり、それがどうしても許せなくて仕方ありませんでした。
自分の顎の肉が許せないとか、冷静に考えたら可笑しすぎるのですが、嫌なもんはイヤなんじゃ!とばかりに、クリームやローラーを買いチャレンジしてみても、まあものぐさのことですから結果は見えてます。
忙しい、疲れた、という日は、お風呂からあがって鏡もろくに見ずにパッパと保湿して寝るので、顎のことなど忘れ、ローラーの存在すら100年前に買ったもののように忘れているのです。

そんな時、この本をたまたま読みました。なんと言っても著者の肩書きがいい。
節約美容研究家、だって。うん、そそられますね!
そして本の内容は、こういうものを塗ろうとか、タオルを蒸して云々とか、そういうメソッドにあらず。
思い出したらいつでもどこでも突然できる、超簡単なエクササイズの数々。
著者いわく、お金も手間もかからず、かつ即効性があるもの、ということだったので、いくつか試してみました。すると…
確かにむくんだ顔がスッキリするし、ちょっと血行良くなってきた?
やってるうちに何だか府に落ちたのですが、美容って高級化粧品だけじゃ片手落ちなんじゃないかと。血行不良やリンパのつまりを良くしてはじめて諸々の成分が効いてくるんじゃないかと。

年末に読んでからいくつかのエクササイズを続けています。1回10秒とか、そのくらいです。
4月までに顎がすっきりするといいな~。