ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

SMSに詐欺メッセージが届いたら

スマホのSMSに詐欺メッセージが来まして、うっかりURLを押してしまったので、記念に対処法をシェアします。

こんなのが来ました↓

f:id:hop3:20201227191620p:plain

「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。(URL)」

というショートメッセージが。

通常、こんなメッセージは無視して削除すれば何もありません。

 

しかし最近いろいろ注文していたこともあり、何も考えずうっかり押してしまいww…0.1秒後に「あっヤバい」と思ったのですが、何かがダウンロードされました。

 

ここまでのことをやらかしてしまった場合の対処法です。(Androidの場合です)

  1. ダウンロードしたファイルを削除する
  2. 念のためアプリの追加を確認する
  3. セキュリティアプリを手動でスキャンをかける
  4. メッセージは削除する

1.ダウンロードしたファイルを削除

スマホのファイルマネージャー的なアプリなどから、「ダウンロード」を開くと、最近ダウンロードしたファイルが色々あると思います。それを日付順に並べましょう。

そのなかで、一番新しい日付で、わけのわからない名称のファイルで拡張子がAPKとなっているものを削除します。

削除する前に念のためフォルダごとスクショをとっておくとよいです。

 

 

2.念のためアプリの追加を確認する

スマホの設定>アプリ>から、もしできるようでしたら日付順に並べ替えてください。インストール順や使った順かもしれません。

できなければ、知らないファイルがないかどうか、それが今日インストールされたものではないかどうかを確認します。

基本的には1の段階で削除できていれば何もありません。

ですが、メッセージに促されてダウンロード後何かをインストールしたなら、ファイルがあるはずです。もし不審なアプリがあればスクショをとり、アンインストールしましょう。

 

3.スマホに入れているセキュリティアプリで、アプリも含め手動スキャンをかけましょう。

 

4.当該のSMSメッセージはスクショを取って削除しましょう。

 

他にも、別のページに誘導させて個人情報を入力させるものなどがあるようです。

スクショをとっておくのは、もし被害が出たときに、警察や国民生活センターなどへ相談することになりますが、証拠として残しておくためです。

 国民生活センターのHPにアクセスし、検索窓からSMSと入れて検索すると事例と対処法が出てきます。

 

 運輸各社とも便利に使えるようにいろんなサービスをしてくれているのですが、それを逆手にとった詐欺で本当に迷惑。

自己防衛するしかありません。

みなさま、安全に、良いお年をお迎えください!!