ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

薄いノートも立てられるブックエンド

デスクの上を模様替えしました。

良く使うノート類(メモや手帳など)を立てて収納したいなと思い、ファイルボックスでもおこうかと思ったのですが、ノートやメモ帳って薄いので、ボックスの中で倒れてしまうんですよね。

それにあまり広くもないデスクの上にボックスってちょっとごついし。

  • 薄いノートでもきちんと立つ
  • デザインに主張がない(目立たたない)

という二点で探してみたところ、こちら↓のブックエンドを発見しました。

 

 

 

一本の金属線をくるくると折り曲げているだけというシンプルな作り。ちょうど、コイル(バネ)の間に写真やカードを挟む感じの雑貨があると思いますが、それのブック版ですね。

線と線の間は自然に広げると1cmちょっとですが、伸縮自在でわりと適当に広げられるので、多少厚いものでも入ります。もちろん薄っぺらいノートも大丈夫。

デザインも瀟洒な感じで、モノを入れてしまえば、ほぼ目立ちません。

△の一辺は17cmくらいです。B6ノートと同じくらいの高さで、A5にぴったりという感じかな。私はB5までは縦に入れていますが、A4は立てると高すぎるので横にして入れています。

 

書籍をデスク上に収納するということはほぼないのですが、手帳、パスワードを書いたノート、ぱっとメモをとるためのメモパッドなど薄いけどノート類は結構いろいろありまして。一瞬で手にとれるので、とても便利になりました。

 

文具っぽくないので、デスクだけでなく、リビングやキッチンでもお勧めだと思いますよ。