ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

ニュースアプリをGoogleからYahoo!に替えたらマシになった話

限られた時間のなかで何をするかを皆考えると思いますが、「何をしないか」も大切です。


私はテレビを持たないし新聞もとっていないので、ニュースアプリはそれなりに重宝しています。
キュレーションメディアも利用するけど、やはり普通のニュースがひとつほしい。

 

ニュースアプリの情報は気を付けないと脳のゴミ?


今のスマホに機種変更して3年、何のこだわりもなくGoogleニュースのアプリを使っていましたが、どうでもよすぎるニュースがやたらと多く、「類似記事を減らす」をタップしまくってはイライラしていました。
正直、芸能人の不倫とかどうでもいい。ましてやほとんど素人のようなタレントの孫がどうとか本当にどうでもいい。そんなことに自分の時間=人生を使いたくない。
あと、動物好きとしては、可愛いペット動画があると永遠に見続けてしまうwこれも度が過ぎると癒しを超えてただの浪費にしかならない。

 

で、Googleニュースは勢いでアンインストールしてしまいました。
NHKニュースなら、くだらないニュースは入るまいとアプリをDLしかけたものの、料金徴収の布石になるなど不穏なレビューも散見されたので残念だが思いとどまり…。
それで結局、消去法のYahoo!ニュース

 

結論から言えば、Googleよりはるかにましになりました。
類似記事を消すなどはできないけど、優先的に表示させるジャンルも選べるし、そもそもどうでもいいニュースが我慢できるレベルです。
コツは、コメント機能をオフにすること。
Yahoo!はコメント荒れで有名だから、これが見えないとニュースだけに集中できて、かなり快適です。

 

とはいえ、無料アプリには広告も含まれているので、正直、ニュースアプリ自体を利用しないのが一番シンプルなのかもしれないですが…

 

Yahoo!ニュースアプリを「静かに使う」設定方法

アプリをインストールしたら開いて、左上の歯車マークから設定ができます。

・通知設定:いちいちプッシュ通知が来るのがウザい人は、ここで設定。私は朝昼夕のニュースはオフにしています。号外の緊急ニュースと防災通知のみ。おすすめコンテンツはどうでもいいネタが来るので当然オフ。履歴の通知もいらない。

・地域設定:お好みに合わせて。地元ネタに興味がなければオフ。

・表示設定:タブの並べ替えで、興味のないジャンルはチェックを外し、読みたい順に並べ替えましょう。また、動画の自動再生はオフ。勝手にいろいろ消耗します。コメントの表示も非表示にしましょう!どうしてもコメントが読みたいニュースは「コメントを読む」を押せばその場で読めます。

ウィジェット:これはお好みで。

以上の整理をするだけで、かなり快適な使い心地になりますよ。