ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

マイナポイントの申し込みでつまづいたところ(PC+カードリーダー)

マイナポイント、ゲットしていますか?

マイナンバーカードを持っている人なら、最大5000円分がポイントバックされるマイナポイントはしっかりもらっておくべきです!

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

が。登録がやたらと色々ハードルが高い…

私の場合、手持ちのスマホでは「マイキーID作成・登録準備ソフト」なるものが対応しておらず…結局、マイナンバーカードに対応したカードリーダーをWindows PCにUSBで接続し、自宅のPCから申請しました。

申請したのはKyash。

どこの決済サービスを申し込むかで、どんな方法で申し込めるかがちょっと違っていたりするので要注意。

KyashはコンビニのATMからは申し込み不可だったので、PCでしました。

これから申し込みする人は、上記のマイナポイント事業のHPを隅々まで読み込んで、自分の使いたい方法に沿って準備してみてください。

基本的には、マイナンバーカードを使ってマイキーIDをまず発行し、そのIDと希望する決済サービスのナンバーを登録するだけなんですが。初めてマイナンバーカードをネットにアクセスさせたせいか、すんなりとはいきませんでした。

 

私がつまずいたのは、利用者証明用電子証明書。そして、カードリーダーがうまく読んでくれなったこと。

ただし、ネットで調べて無事解決しましたが…

あとマイキープラットフォームだとか、公的個人認証サービスポータルサイトだとか、色々なサイト(しかも最初は信じてよいのかもわからず)をうろうろする羽目になり、かなりややこしい。

一応、役立ったサイトを貼っておきます。

 

マイナンバーカードの使用者証明用電子証明書

なんじゃそりゃ?という感じでしたが、下記2サイトで何となく解決。

faq.myna.go.jp

www.jpki.go.jp

 

・カードリーダーのセットアップ後、カードを認識しない?

ドライバも無事インストールして、リーダーの種類も選んで設定したはずなのに、肝心のカードが認識されない。

カードリーダーを接続したまま再起動しないでくださいなどと説明がありましたが、色々試した挙句、カードリーダーを接続したまま再起動したら、あっさり認識してくれた。何なんだ。未だに理由はよくわからない。

 

自宅で確定申告などをする人は、カードリーダーを買っておいても損はないかと思います。

WindowsPC用に買ったのは、下記のリーダーです。もちろんマイナンバーカード対応です。

 

ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: Personal Computers