ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

Twitterの裏垢(サブアカ)は簡単にバレる?

父のタブレット端末にTwitterを入れてあげたのですが、なんとSMS非対応機種で(今時そんなのあるんだという驚き)、丸2日わちゃわちゃした結果、母のガラケーで認証して事なきを得ました。
いや、本当は事ありましたけども。激安タブレットだったので、不良品かと思って…
 
私自身は、Twitterはもっぱら情報収集のためにアカウントを持っていて、つぶやいたことは一度もありません。
災害や事件のときなども情報が一番早いと思うので、(デマを見抜く必要はあるけど)有用だと思っています。
特にこれからの台風シーズンは重宝しますね。父にも、近所の河川の状況はこのTwitterで確認するように教えています。間違っても川の様子を見に行くなと(笑)

ところでTwitterでは秘密のサブアカウント、裏垢があるというのは知っていましたが、自分がTwitterを始めるまでは、そんなの作る人は暇だね~くらいにしか思っていませんでした。
でも、これって気を付けないとバレる可能性大です。
今回はこんな感じで意外とバレてるかもよ?という一例をば…
 
数年前に初めてアカウントを作った時、あの余計なお世話仕様「知り合いですか?」がだーーーっと出てきたんですよね。
そこに出てきたアカウントに本名で登録している人はいなかったし、「どいつも知らんわっ!」と思って無視しようとしたとき目に入ったのが、

「〇〇市在住のエッチな人妻です。寂しがりやです♡」
 
みたいなのでした。
まあ、普通ならそういう釣りっぽいヤツとかあるよねくらいでスルーなんですが、その〇〇市っていうのが、遠く離れた私の地元だったんです。
 
その時点で私がTwitterに渡している情報は、そのアカウントのためだけに取得した誰も知らないメルアドと認証用の携帯番号のみ
ということは、おそらく私の携帯番号を知っている人=友人知人が、自分のアドレス帳をTwitter様にめでたく献上していた、ということになります。そのアドレス帳に私の携帯番号が含まれていたのでしょう。
 
つまり、人妻さんは知人の可能性が高いってこと…超ニッチな地方都市〇〇市在住だもん、かなりその確率は高い。
もしその人妻アカウントをフォローしてつぶやきを分析したら誰か分かったんじゃないかとも思いますが、怖くてできませんでした。
知人のそんな一面を知るって、見たくもない露出狂の何かを見せられるような感じでしょ?(笑)
私の知人女性には、(少なくとも私の知る限り)そんな阿婆擦れはいないはずなので。まあ、知人男性がネカマをやっていたとしたら話はまた別の方向に広がるわけですがw
 
ということで、特定されないようにいくら発信内容に気を付けていても、こんなバレ方もあり得ますよという話でした。
 
まあ良識ある人はエッチ系裏垢なんて作らないでしょうけど…昨今は会社に内緒で副業という状況は増えてきていると思います。
もし副業用にサブアカウントを作るなら、これも同じことですね。
自分の携帯から同僚の番号を消したとしても、同僚があなたの番号の入ったアドレス帳をアップしていたら…
また、メルアドを変えようが、Twitterはあくまで電話番号認証をしたがるので、100%確実な別アカウントを持つなら、電話番号を新しく用意するしかありません。
 
まあ、この一件から、私はSNSに気味悪さをぬぐえなくて、未だfacebookもやっていません。でもfacebookはむしろ実名だからまだいいのか?バレるも何も、っていう意味では。
 
そもそもSNSに何も考えずにアドレス帳アップする人って、メリットがユーザー側にはないのに何でわざわざそうするのか理解に苦しみますね。
私の周囲でも、リアルにITに弱い人、情報産業の仕組みを知らない人が判で押したようにことごとくアップしています(当然、私の連絡先も勝手にね…)w
そういう人に何がまずいのかを話しても、大抵「え!怖い!どうしたらいいの!」とパニックになるか、「ふーん…?」という感じでそもそも理解できていないかの2パターン。想像力がないのか知りませんが。
ある意味、年代問わずこういう人たちが一定数いるから、情報産業は成り立っているのかもしれません。
 
便利なものほど、それを安全に使いこなすには相応の知識が必要だと思います。特にネットの世界は情弱トラップだらけ。
両親にも危機管理をするよう、口を酸っぱくして言っています(笑)。