ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

paypayは分かりやすい

Original payがとうとう4月にサービス終了してしまいます。メルカリに買収されたときから雲行きが怪しくなったので(メルカリユーザーでもないし)、先月paypayに乗り換えました。

色々デカすぎるキャンペーンを打ち上げたり、不正請求だとか何やかんやと当初は問題を感じていましたが、最近はそういう面も落ち着き、個人商店でも使えるところが増えてきたりして、便利かも?と思ったからです。
導入するのに手数料が無料のようで、お店も気軽に試せるからかもしれません。
私が利用しているヘアサロンはずっとカード不可でしたがpaypay を導入してくれました。定期的にそれなりの金額を支払うので、バックも大きく助かります。
paypayはこうした個人商店で使えるところがすごく多くて、マークを見つけるとついついpaypayで払ってしまいます。
 
さて、実際使ってみると、もともとの1.5%還元と5%還元を分けて、具体的にそれぞれいくら割り引かれたと表示してくれたりしてわかりやすい。
チャージは、現金チャージ、カードによるオートチャージ、都度チャージの3種類。
現金をチャージする使い方はデビットカードと同じで、使いすぎを防ぐのに向いています。使いすぎる人にはカードを切るより安全です。
ヤフーカードからチャージができるというので一応作ってみましたが、オートチャージではなく都度チャージにしています。
 
ただ残念なのは4月から還元率が1.5%から0.5%になるんですよね。
とはいえ使える場所が圧倒的に多いし、ユニークなキャンペーンをしょっちゅうやっているので、必要なときだけうまく使えばいいかなと思っています。