ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

お金の使い道を振り返るとわかる、この1年

自分でびっくりしているだけなのですが、2019年は本当に服飾費にお金をつかわなった。
旅行に2回行ったので、その前に少し着ていくものやバッグなどを買いましたけど、ふらっと衝動的に買ったのって、11月頃のユニクロ創業祭くらいです。
たまたまその前月頃、愛用していたユニクロのファインメリノセーターをひっかけてしまい処分したので、同じものを1枚買おう…と店に行ったら、すっごく安くなっていたので、思わず色ち買いで3枚購入(苦笑)。
まあ、でもその3枚はこの冬十分に活躍しております。
 
逆にお金を使ったのは、電子ガジェットですねえ。Windows10のPCも買ったし、タブレットも買った。
あと本を腐るほど買いました。電子書籍なので腐りませんけど。
 

 
ふたつとも今ハマっていることに投資したことになるのですけど、どうも私はあることに夢中になると、ほかのことがどうでもよくなる性質のようで。
やりたいことがあると、それ以外のことに時間やお金をかけられなくなる。
2019年はおしゃれにはあまり注意が向かなかったということになります。
おしゃれをしなかったわけではなく、そのジャンルをどんどんスリム化していった、という感じかな。

化粧品の整理の話でも書いたように、自分に合うもの、好きなもの、活用したいものだけを最低限残すというか…最低限というほど達観していないのですが、今までの私からするとかなり圧縮されているのです。
 
 
まあ、いずれにしろ、ハマったものにお金を使えるというのはありがたいし、楽しいことでもあります。2020年はどういう年になるのか、楽しみです。
 
それに、断捨離が進んでいるのは服飾関係がメインで、ほかはまだまだなので、家がすごく片付いたかというと、そうでもない(笑)。
今年は別ジャンルに着手して、またちょこちょことミニマム化を図りたいと思います。