ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

Windows10入りノートPC買いました

久々にパソコンを買いました。
自宅で15.6インチのノートを使っています。NECLavieで、2010年もの。Windows7です。来年早々にサポートが切れます。
最近動作が重くなったうえ、セキュリティソフトがやたら煩い。いわく、
「早くWindows10にしないともう護ってやれないよ!」
だそうで。
Windows10はリリース当時不具合情報が多くて、とても入れる気にならず放置してました。でもとうとう年貢の納め時が来たようです。
どうせ買うなら増税前がいいし、ギリギリに買うと希望機種が売り切れるかも?と思い、思いきってポチりました。LenovoのThinkPad X1 Carbon)です。

 

 

 家電はひとつ型落ちを買うことも多いのですが、まあまた10年くらい使うかなと思い、思いきって最新版を。
さきほどから何だか思いきってばかりですが、クーポン使って10数万円で買うつもりだったのに、カスタマイズと周辺機器つけたら、さらっと20万越えまして、清水の舞台から色々握りしめて飛び降りました(笑)

正直、文章を書いたりネットで調べ物をしたりくらいなら、こんなスペックいらないのですが、ドローソフトやCADソフトを遊びで使うので、いろいろ奮発してしまいました。ゲームや動画編集はしないんですけどね。


レノボは新品を買うなら何だかんだで公式サイトが一番安いのかなと、先日YOGA BOOKを買ったとき思ったので、今回も公式から。
10月までショッピングクレジットがつかえるキャンペーンもやっていて、48回払いまで無金利です。もしクレジットカードの分割払いを使うくらいなら、ポイントはつきませんが回数によってはこちらのほうがお得かもしれません。

 


薄くて軽くて頑丈なものを探して、ASUS B9440UAと迷いました。でもインターフェースがThinkPadのほうがいいな、と個人的には思えました。デザインは圧倒的にASUSが好みだけど…ThinkPadってIBM時代から質実剛健というか無骨な感じであまりスタイリッシュな感じはしない。
両方とも米軍の耐久テストに合格してるらしいですよ。我が家はミサイルは飛んでませんが、すぐにデスクやベッドから落としたりはするのでw強いに越したことはない。
でも重さはそれぞれなんと1kg前後です。今使っているLavieが2.6kgなので半分以下!

 

 


カスタマイズで一番迷ったのはMicrosoftのOffice を入れるかどうか。ビジネス版のほうだと3万超えです。
今はOpenOffice もあるしな…と散々悩んだあげく、やはりつけました。100%の互換性はまだないようなんですよね。
今まで作ったファイルがWord、ExcelPowerPoint だらけだし。仕事のファイルも扱うので、これも思いきって…(涙)


それにしてもMicrosoft、いい商売をしている。ソフトウェアって結局ライセンス販売だからなあ。
今回つくづく思ったんですが、まだ使えるPC、Office なのに、Microsoftの都合で買い換えを余儀なくされた感がどこか拭えないと言いますか。Microsoftはパソコン普及の黎明期にがっつりシェアつかんだから仕方ないのかな。
今、Google にハブられたhuaweiがやっきになってOS開発していますが、そういう動きはもっとあってもいいのかも…


まあたとえMicrosoftの都合であっても、新しいオモチャは大好きなので、たぶん楽しみますけどね。