ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

風邪のときに買うべきもの

急に風邪をひいてフラフラ...仕事帰りや、病院帰りにちょっと買い込んでおきたいものリストです。先日、大変な風邪を引きまして、つくづくアレが良かった助かった、と思ったものリストをあげておきたいと思います。買い出しリストにお使いください。

・マスク
・濡れマスク
ティッシュ
・ローションティッシュ
・冷えピタ
マヌカハニー
・のど飴
・牡蠣缶
・梅干し
・お粥レトルト
・ヨーグルト
・味噌汁やスープ
・ミネラルウォーター
・スポーツドリンク
・薬


マスクは粘膜の保護兼エチケットとして必須。あるのとないのとでは全然違う。喉風邪の場合は濡れたパッドをいれるタイプが楽です。

ティッシュも必須ですが、鼻水が止まらない場合はお高いけどしばらくローションティッシュを。鼻周りがいたくなりません。仕事にいくならポケットティッシュも。

冷えピタは悪寒がなく、頭が熱くて大変な場合に。

マヌカハニーは喉にいいだけでなく、栄養や抗菌作用が強いので食欲がなくても時々舐めるといいです。

 

マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 250g

マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 250g

 

 

栄養といえば牡蠣。亜鉛など栄養価が高い食品です。大抵の牡蠣缶はくん製なので牡蠣が嫌いでなければ、缶を開けてそのまま食べられます。アレルギーがなくて食欲がある場合はお試しください。ただしなぜかビールやワインが飲みたくなりますので、それだけはやめてください。治ってから飲みましょう!

梅干しとお粥はやはり胃にやさしい。風邪のときは胃に負担をかけない食事にすることで早く回復します。また固形物がダメなときも味噌汁やスープなら食べられるし、体も温まります。素麺を入れて、にゅうめんにしてもいいし。

ヨーグルトや乳酸菌飲料は、抗生剤を飲んでお腹がおかしくなったときに整えてくれます。冷蔵品を飲む場合は、温かいものを食べたあとなどに。

水は一番大事で、どんどん飲むべし。普段水道水愛飲の方も、こういうときミネラルウォーターは美味しく感じますよ。高熱や下痢などで大量の水分が失われる場合も必須。
ポカリやアクエリアスなどもよいのですが、私はステビアが苦手なので、だいたいいつも水だけです。

薬は適宜、自分にあったものを。よく風邪のひきはじめに葛根湯や麻黄湯といいますが悪寒から始まる場合には抜群に効きますね(自分の場合)。体を暖める作用があり、大抵そのまま熱が出ますが白血球を増やすためなので、結局一晩で下がったりします。なので常備しています。すぐに病院に行けるとも限りませんのでね。

重症で外に出られない場合は、ご家族や恋人に頼み、おひとりさまは楽天Amazonで。Amazon primeは配達も早くオススメです。

 

Amazon Prime Now

Amazon Prime Now