ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

不要な服を売らずに処分するということ

相変わらず服を捨てています。
今回利用したのは、

古着deワクチン

http://furugidevaccine.etsl.jp/


集めた古着を売ったり輸出して、子供のワクチンや雇用を生み出すというサイクルの回収サービス。
費用は3240円。専用の袋代です。段ボール箱も不要、送料も不要。詰めたらクロネコヤマトに集荷してもらうだけ。身分証明コピーとかももちろん不要。


この専用袋が凄くデカイ!三辺が160㎝箱のサイズ。
箱入りの靴4~5足入れて、さらに洋服をたぶん20~30着は入れたんじゃないかな。薄手の服100着くらい入るらしいです。
なので、クローゼットがスカスカに…!といいたいところですが、まだまだ(笑)でも明らかにクローゼットはゆったりしたし、何より気持ちがスッキリしました。


というのも、もともとゴミとして出せるようなものはもうとっくにほぼ処分していました。

残っていたのは、未使用品とかブランド品とか、オークションなどで売ったら全部で4~5万円くらいにはなったかな、と思うようなものたち(あ、ブランド買い取りは前回試してガッカリしたのでもう選択肢にすら入れませんでした。超高級品を売るわけではないので、手間の割にはタダ同然の価格しか付かない)。でも、片付けで精一杯で出品する気力も暇もなく…
なので、もういいや!と思い、ごっそり処分することにしました。
もちろん、ゴミ袋に入れてゴミの日に出せればタダで処分できるのは分かっています。
3000円の費用は、あの不要服が多少まだ役に立つかも…と思うためです。ズバリ、罪悪感を和らげようというわけですな。


本当は春夏物も見直したかったけど、秋冬物で袋が一杯になったので今回は終了。
とりあえず、シーズンものは今の自分が着たい&着られる服になりました。


ここの回収はよく考えられたシステムなので、服を捨てられない理由が「まだ使えるのにもったいない」という方には、一考の価値があるかもしれません。
まあ「高かったからもったいない」という気持ちならやはりブランド買い取りで換金したほうがいいと思いますけど。


ちなみに、私は3000円が高いとは思いませんでした。無駄遣いばかりの私でも誰かの役に立つかもという思いもあるし、仮に服自体が役に立たなくてもワクチンは送れるわけなので、募金と考えても安いものです。

あと、オークションに出す手間を省けるから、突き詰めるとそれもお得なはず。


スズメの涙ほどの換金を諦めるだけで、他人の役に立ち、自分の人生の時間も有効に使える。
そして何よりクローゼットや部屋がスッキリして、解放感を味わえる!あのデカイ袋を必死で一杯にするだけでね。
いやこれ、悪くないと思います。
また次の衣替えの時期に使おうかな。