ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

一行家計簿で無駄遣いを克服する?

以前エントリーしたクリアファイル家計簿とは別に、一行家計簿というものも始めてみました。自分が最も無駄遣いしてる!と思う費目だけ毎日金額を書くというシンプルなもの。

 

1行家計簿―――世界一かんたんにお金が貯まる本

1行家計簿―――世界一かんたんにお金が貯まる本

 

 


なので、家計全体を把握するというより、無駄を意識して改善する方法って感じです。
例えば、毎朝ついコンビニで缶コーヒー買っちゃうんだよなあとか、外食しすぎるんだよなあとか。

私も色々あるんですが、やっぱり洋服代が気になるので、洋服を買ったら記入することにしてみました。
先月の給料日以降、買うたびに記入。若干焦ります(;^_^A


ちなみに、下記のような使った金額を加算していくだけの単純なアプリが使いやすいです。
手書きの家計簿から、その費目だけ抜き出して計算すればいい気もしますが、リアルタイムでいくら使ったを把握するほうが気がひきしまるように思えまして。

シンプルなお小遣い帳 - Walleter - Google Play の Android アプリ