ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

新しい服を買わずにすむ方法は?

たくさん洋服を処分して「もう服は買わないぞ!」と心に決めても、シーズンの初めに心のときめくままに新しい服を買ってしまった…ってよくあると思います。
たくさん出して、入りを少なくするのが断捨離の成功なんだと頭では分かってはいるんですが。

引き続き服をちょこちょこ捨てているのですが、どうしても買っていると根本的に減らない。新陳代謝的に買うのはともかく、これいいなと思って買うのは増やしているのと変わらないのだろうと。
街中を歩くときは極力、夏のバーゲンとかには目もくれず!という感じなのですが、この前はつい、閉店セールに入ってしまった…50~70%オフとかに弱い私。
薄手のジャケットとストールを購入しましたが、ちゃんと使っているからいいんだと自己肯定しています(笑)
とはいえ、どうしたら買わないですむのかというのは禅問答のように長年考えています。

一時しのぎですが、ここ数週間ほど考えているのは、「パーソナルカラー診断をしてから」というものです。
市内に見てもらいたいカラリストさんがいるのですが、人気なのかいつも予約待ち。ここで診断してもらってからまた服を買おうかな、というのが今わたしが逃げるように使っている「服を買わない言い訳」です。
というのも、子どもの頃から地黒だった私はずっと秋タイプだと思っていたのですが、昔から死ぬほど茶色が似合わない。だからといってパステルカラーも合わない。大人になってからはなぜか色白と言われることが多くなりましたが、言われるたび『ファンデの色があってなくて白塗りすぎるのだろうか…(汗)』と思ったり。でも昔よりネイビーが似合うようになってきた。
自己診断では春夏秋冬全部出てきたりする始末なので、プロに見てもらった方がいいと思っています。

 

 

 

他の手段としては…

 

・バーゲン、セールは素通りする
バーゲンはバーゲン用の商品が用意されると元アパレルの方に聞いてからあまり買いたくなくなりました。定価のときに予め狙っていた商品が本日のみ○%オフ!みたいなのは買いだと思いますが…。普段からお店に行かなければ狙う服もないので買わずに済みます。

 

・新商品のチェックをしない
店頭でもネットショッピングでも、新商品のチェックをしない。今の時期なんて一番危険ですね。
でも、トレンドはネットで確認します。例えば今秋はチェックや花柄なんだなと知ったら、手持ちのアイテムをまず見る。雑誌では確認しないほうがいいです。新商品紹介ばかりなので。

 

・大人気の服は信用しない
新商品でなくて馴染んできたトレンド服では人気の商品というのがあります。
雑誌のコーデ特集で取り上げられたり、例えば楽天でもランキング1位だとかになっているもので、楽天セールのときはタイムセール価格になったりするアレです。
食品や雑貨なら大人気というのは信じられますが…肌の色も体型も千差万別なので皆に似合う服はないと思っています。たくさんの人が買ったとして、果たして全員に似合っているのか疑問。自分に似合うかどうかを冷静に考えて、流行っているからといって安易に飛びつかないほうがいいと思います。


こういう健気な努力をしつつ、もうすぐ秋を迎えようとしています。