ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

大掃除の友!TuneIn Radio(ネットラジオ)

もう少しでお正月。年末の大掃除の時期ですね。

休みの日とか、お掃除のモチベ上がりませんが、私の場合は音楽を聴きながらやると何だかはかどります。音楽を流し始めて5分だけやろうとか思ってるうちに、音楽にのってそのまま疲れ果てるまで片づけ・掃除しています(笑)。

 

さて、先日Google Play Music がお勧めと書きましたが、実はもっとおススメなのは、インターネットラジオアプリ「TuneIn Radio」です。

play.google.com

何しろネットにつながっていれば世界中のラジオが聞けます。
ご近所のFMから、ウクライナのラジオ番組まで?聞ける。
しかもタダ。
BGMとしてひたすら流したいとか、そんなものにも大変おすすめです。

 

私は、普段は英語圏の音楽番組をよく聞いていますが、気分転換をしたいときや英語に気をとられたくないときは、ぜんぜん知らない言語の番組やクラシック、ジャズなどを聞いています。

今の部屋に引っ越してきたとき、CDを1枚も持って来てなかったのですが(ほぼ全部処分したため)、このラジオアプリで再び音楽ありの生活を送れるようになって、すご~く感動した記憶があります。


好きなアーティストや曲をピンポイントで聞きたいならGoogle Play Music、このジャンルを色々聞けたらいいな、くらいであれば、TuneIn Radioで十分です。
私は外ではGoogle Play Musicのオフラインに落としたもの、家ではタブレットをネットにつないでTuneIn Radioをよく聞いています。

 

この時期におすすめなのはクリスマスソングを特集したラジオ。欧米のラジオ局で、Holiday とかX'masとかで検索してみるといっぱい出てきます。クリスマスといってもジャズ系、クラシック系、ポップス系、いろんな番組があります。

ちなみに向こうのホリデー期間が終わると、このスペシャルラジオは聴けなくなり、また年末に聴けるような感じです。

掃除しながら聞くのにぴったりだし、パーティのBGMとして流しっぱなしにしても。