ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

アイロンがけを減らす!

洗濯は好きだけど、洗濯物をたたむのとアイロンがけが大嫌いな私(でもアイロンがけはなぜかけっこう得意)。特に多忙な時期や体調不良のときは、アイロンがけなんてやってられません。

アイロンがけ作業を減らすべく、ここ1.2年私が心がけているのは、

1.ノーアイロンの服を選ぶ
2.ハンディスチーマーを使う
3.なるべくハンガーで収納
4.洗濯ハンガーからすぐにかけ替える

…です。

 

1.ノーアイロンの服選ぶ

 本当はピシッとしたメンズライクなシャツを着るのが大好きなのですが…シャツ、いっぱい持ってるのですが…、洗濯を繰り返す夏場は特に干すだけで着られる服を少し揃えています。

ショップで素敵な服を見つけても素材を検討。これならアイロンをかけてでも着たい!と思ったら買う。お手入れに手間がかかるものはあきらめる。ちなみに夏服でドライクリーニングしかできないものは買いません。フォーマル以外は。

シャツもコットン100%より、イージーケアなものを選ぶとアイロンがけもずいぶんと楽です。


2.ハンディスチーマーを使う

これを買ってからあまりの便利の良さにびっくり!

 

ハンガーにかけたままちょいっとアイロンをかけられるのです。朝、服を出したら、ああなんか裾にシワがよってる~!?みたいな事態でも、さくっと温まってさくっとかけられるので大助かり。

もちろん、なるべく朝にアイロンをかけるようなことにならないようにしていますが。

スチームは結構熱いので、あわせてアイロン用グローブがあれば完璧!

それから、普通のアイロンももちろん時々使いますが、アイロン台は立ってかけられる背の高いものを使うとかなりスピードアップしますよ。

 


3.なるべくハンガーで収納

ニットでもなんでも、可能なかぎりハンガーにかけます。引き出しにしまって出して折じわがついているとテンションが下がるので…

しわにならないものだけを引き出しに収納。


4.洗濯ハンガーからすぐにかけ替える

洗濯を取り入れたら、すぐに洗濯用ハンガーから収納ハンガーにかけ替えます。するとスチームを少しあてるだけですむ。間違ってもソファの上に仮置きなどしてはだめです。重ねた重みでしわが増えますので。

あと、シャツなどは袖に重りになるものをつけて干すとアイロンの手間がぐんと減ります。