ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

Evernoteの活用(5)読書記録

昔から読書をしたら、心に残ったところはノートにメモをしていました。書かないよりマシですが、案外時間はかかるし、ノートを持ちあるくわけではないのであとで見直すことがあまりない。
次にやってみたのが、目次ページをコピーし、そこにメモを書きこむこと。コピーするのがやっぱりメンドクサイ。
 
最近やっているのが、目次ページを撮影してEvernoteにあげ、そのノートにメモやポイントを入力しておくこと。
ノートブック名はbooksとか。暇なときに見直せるし、たしかあの本にあんなことが書いてあったはず…ということも意外とすぐに探せます。
目次の画像とメモを見ると、読んだときのことが思い出せるし。
図書館で本を借りてきたり、本を処分する前にぜひやっておきましょう!
 
ちなみに、本の整理に関しては、Evernoteのプラスまたはプレミアムプランを使っている人は、メディアマーカーというサイトと連携するテクニックもあります。
私はベーシックプランなので、上記の古典的テクニックでやっております。10冊分くらいアップすると、今月の容量制限ぎりぎりになりますのでご注意。