ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

不器用でめんどくさい人のマスカラ術

メイクで面倒くさいことってなんでしょうか?
私はずばりマスカラ。普段はほぼやりません。
ココゾというときくらい。そしてそんなにココゾもないので困らない(悲)。

とはいえ女たるものやるときはやるべしということで、試行錯誤の結果、

・フィルムタイプのマスカラ(ファイバーなし)
・ホットビューラー

のコンビで落ち着いています。
速乾性のフィルムタイプのマスカラ(ウォータープルーフタイプと間違えないように注意!)を使った後、あたためたビューラーでぐいと持ち上げます。だいたい一日持ちます。

ファイバーの有無はお好みで。私はコンタクトを使う際にファイバーは痛いので、ファイバーなしを使ってます。ただ、とにかくボリュームと長さを求める商品が多いので、ファイバーなしのフィルムタイプって意外と少ない気もします。
私は直線ひさしまつ毛を多少上向きにして、目元をくっきりさせたい…くらいのささやかな望みしかマスカラに抱いていないので、この程度でいいのかもしれません。

 

 愛用マスカラはこれです。

ブロウラッシュEX ラッシュスカルプチャー GL ブラック 7g

ブロウラッシュEX ラッシュスカルプチャー GL ブラック 7g

 

 貴重なファイバーなしのフィルムタイプ。まつ毛の上にまず塗って、そのあと下から上に塗ってください。乾いたと思ったら、ビューラーへ。
もっと自然な感じなら、マイラッシュでも。

 

オペラ マイラッシュ 漆黒

オペラ マイラッシュ 漆黒

 

 

 大事なビューラーはこれ。

Panasonic まつげくるん (ボリュームコーム) ゴールド EH-SE30P-N

Panasonic まつげくるん (ボリュームコーム) ゴールド EH-SE30P-N

 

コームタイプなので、瞼をはさんでやけどの心配もなし。不器用さんでもOK。
温まるのに少し時間がかかるので、メイクを始めたらスイッチ入れておきましょう!
普通のビューラーに比べたら少々高いけれど、もとはとれますよ。

これを使いだして、金属製の挟むタイプのビューラーは捨てました。だいたいあれ、目の形に合わないし。


昔はまつげパーマなどもしていましたが、目に対する安全性に疑問を感じたので、今はやめています。パーマは楽なのは楽ですけどね。