ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

Evernoteの活用法(2)ブランド管理

またまたEvernoteの活用法。このシリーズ、ちょっと続きますので覚悟してください(笑)。

 

さて今回は、その名のとおり、お気に入りのブランドを管理します。

 

・いただきもので美味しかったお菓子…菓子箱に入っているミニリーフレットなどを撮影してアップ
・美味しかったお酒の銘柄…ラベルを撮影したり、お店でメニューを撮影したり
・デザイナーズアクセサリー…ブランドのタグやリーフレット
・作家ものの食器…作家の略歴や窯の説明の載ったリーフレット、なければ器全体やサインの部分を撮影して忘れないうちに作家名をメモ
・気に入った服や雑貨…ブランドタグを撮影

 

…などなど。
出先で、「あれ良かったんだけど何だったっけ?」を防ぐための管理です。
リピート買いしたり、人に教えてあげたりするときに便利ですよ。


ちなみにリーフレット類は撮影したら捨てちゃいます。これまでこういうものの保存に困っていたのでそれも助かっています。断捨離への一歩。