ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

Evernoteの活用法(1)ワードローブ管理 後編

 

前回に引き続き、Evernoteでのワードローブ管理ですが、

・似たようなアイテムをいかに区別するか

・自分にとって必要な検索性をアップすること

がキモです。

 
ノート名のつけ方

自分の場合は「ユニクロ白ダウンコート」といった具合に、ブランド・色・アイテム名を盛り込むと分かりやすいのでそうしています。

 
タグのつけ方

 タグは0~9の数字を頭につけて色名やアイテム名を管理するときれいに並びます。

 f:id:hop3:20150901212024j:plain

 0メモ
1季節
2購入年
3種別
4アイテム
5色
6袖丈・裾丈
7ブランド
8素材
9その他

 

メモ

0確認、0欲しいもの、0処分?  など
※確認は要確認で、データがあやふやなものにつけておきます
※欲しいものは写真なしで、買い換えたいものとか新しく欲しいものをメモ
※処分検討中のものもメモしておくとよいかも

 

季節

1春、1夏、1秋、1冬
※複数の季節もタグで選べますね。春秋とか秋冬とか。

 

購入年

2012以前、2013、2014、2015
※わざと2の数字を使っています。いつ買ったかは処分の目安にもなります。

 

種別

3アウター、3バッグ、3靴、3アクセサリー、3巻物 など
※トップスやボトムスはアイテム名を見ればわかるので種別は作っていません。

 

アイテム

4スカート、4ジャケット、4サンダル、4ピアス、など
※3を具体的に分類したものです。

 

5黒、5白、5ゴールド、5ネイビー、5マルチ など
※色名は漢字よりもカタカナにしたほうが見やすいかもです。

 

袖丈・裾丈

6七分、6フレンチ など
※必要に応じて。長さやサイズです。

 

ブランド

7CROCKS など
※同じブランドを複数持っているもののみ。例えば私は毎年ユニクロのシンプルなカットソーなどを色違いで大人買いして、2~3年に一度処分するので、今どの色や形を持っているかを確認するのに便利です

 

素材

8麻、8シルク、8レイン など
※レインは撥水タイプの靴、バッグ、レインコートまで雨の日に使えるアイテムにつけておきます。コーデを考えるのに便利です

 

その他

9フォーマル、9カジュアル、9職場置き、9実家置き など
※カジュアルは仕事には着ていけない服。エスニックとか、マキシ丈とか

 

タグ付けのポイントは、自分がコーデを決めるときに何をもとに判断するか、どう検索すると便利かを考えます。
人によっては、仕事、デート、というTPO 分類や、かわいい系、エレガント系などのスタイル分類もだと思います。
ただあんまり細かくタグ付けすると面倒ではあるので、必要最小限にしておくといいと思います。
9実家置きのものは4アイテムのタグで検索するとイチイチ出て来るので、9実家のタグだけにしてもいいかなと考え中。

 

そして、不要な服や小物を処分するたびにノートも削除すればスッキリ!です。