ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

Evernoteの活用法(1)ワードローブ管理 前編

Evernoteを投入して一番にしたのが洋服の管理です。
手持ちのアイテムをビジュアルで登録して閲覧できるようにする。できれば外出先でも。これ、ずっとやりたかったこと。
昔はノートにイラストを描いたり写真をとって貼ったり、大変だったのに、こんなに簡単になるとは・・・

 

シーズンの終わりに、流行に左右されないオーソドックスなアイテムを底値で買って、来シーズンから下ろす、ということをよくするのですが、買ったことを忘れて、似たようなアイテムを買ってしまう失敗を防げるので本当に助かります。

 

どこから手をつける?

とはいえ、まだまだ登録はすんでいなくて、撮りためていた一部のアイテムを流し込み、今シーズン新規で買ったものはその場で登録してくという感じでやっています。
衣替えのときは気づいたものはそれも追加していっています。追加するまでもないようなものは、家着か処分。
または、自分が困っているアイテムから始めるのもテです。デニムを20本くらい持っているとか、靴が50足くらいあるとか、画像でズラリと並べて見渡せるようにすると便利ですよ。

 

 画像について

画像はEvernoteのカメラ機能でパシャととったら終わりという簡単さ。ネットで購入したものはサイトから画像を拝借すると早いです。
見た目は不揃いになりますが、自分しか見ないものだし、自分があのアイテムかとわかれば問題ないのできれいさは気にせずがんがん登録です。

大量に一気にやるなら、デジカメとPC のほうが作業は早い。画像はやや小さめに撮りましょう。
 
あと、外出先で物欲に襲われて衝動買いしそうになったら、スマホでこのワードローブを眺ましょう。似たようなのを結構持っていることに気づいて、冷静になれます(笑)。
 

次回はタグ付けについてご紹介します。