ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

パンツはたたむな!

映画のタイトルっぽく言ってみましたw久々に家事hacksです。

この際白状いたしますが、私もはやパンツなどたたんでおりません(笑)。

下着や靴下は引き出しの中にIKEAの布製ボックスを置いて、そのなかに分類して放り込むだけ。

 

体調が悪かった時期に、ほかにやるべきことがたくさん溜まっているのに、一刻も早く休むべきなのに、ベランダから取り入れたパンツをフラフラしながら1枚1枚たたんでいる自分にものすごく呆れて、

「おいおいおいパンツなんかたたんでる場合じゃないだろう自分」

と思って以来、たたまなくなりました(パンツには申し訳ないが…)。

 

全くもって丁寧な暮らしではないかもしれませんが、忙しい人にとって、下着類は別にたたまなくても支障はないと思うのですよ。たたむという行為で心が癒されるなどであれば話は別ですが。

洗濯ものが乾いたら、ボックスをベランダ(乾燥機)に持ってきてささっと放り込んでしまうとか。

引き出しごとに、ここは長袖インナーだとか、ここはブラだとか、靴下だとか分けておけば、(あるいは家族のメンバーごとに分けておけば)たたまずに放り込める。

私はインナーだけは他のものと一緒に収納しているので一応軽くたたんではいますけど、きっちりたたんだり丸めたりはしていません。

 

あと、以前のエントリーでも書いたのですが、ベランダで干していたハンガーごとクローゼットに掛けるとしわにならず、たたむ手間もなく、収納も簡単です。MAWAという樹脂の滑り止めのついたものを使っていますが、濡れたものを干しても大丈夫なので便利です。干すときにしっかり形を整えておけばOK。インナーというよりカットソーなどのトップス類にお勧めです。