ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

新ジャンルを気軽に学べるUdemy

あけましておめでとうございます。

今年、なんと正月から勉強してしまいました。

オンライン学習サイト、Udemy です。

語学のオンライン学習は割と以前から利用していたのですが、Udemyのすごいところはプログラミングから自己啓発、趣味の絵画までいろんなメニューがあるのです。

ちょっと興味があるんだけど、わざわざ教室を探していくのもなあ…みたいなものを気軽に学ぶことができます。

例えば、私はプログラミングなんて無縁の人間ですが、モバイルアプリの開発は以前から何となく興味があったので、

React Native で iOS / Android アプリ開発をゼロから始めよう!

という講座をとってみました。

驚くのは、未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース みたいなのもあって、必ずしも専門学校などに行かなくても基本が学べるのでは?と思います。昨今は副業解禁が話題になっていますが、副業とか転職とかにも十分活用できそうです。

 

さて、正月からなぜこんなお勉強動画を見ていたのかというと、1月9日まで、かなりの講座が1200円とか新春セールになっているからです。定価とセール価格の差がありすぎてどうなんだとも思いますが、1200円なら本を1冊買う程度。

しかも動画なので本を買ってきて読むよりわかりやすいです。昨日見たものは大学の講義みたいに思わずメモを取りました(笑)専門書を読むのはハードルが高いけど、授業なら受けてもいいかなと思うジャンルを学ぶのに本当にぴったり。

とりあえず、10本ほど講座をず買いまして、一度買えばずっと見られるので、ゆっくりスキマ時間に見ていく予定。スマホでもタブレットでも見られるので、どこでも勉強できるっていうのもすごい。

どちらかというと全体的には実用的な講座が多いです。ベタな趣味というより、やはり仕事に活かしたり、新たな活動につなげるのに活かすのがよさそう。

昭和の人間としては、勉強方法もここまで革命が起きているんだなと思うと感慨深い(笑)。今後こういうのがどんどん出てくるでしょうから、大学や専門学校はもっと差別化を図らないと入学者が減るかもしれないなあ、なんて思ってしまいました。

取り急ぎ、ご興味のある方は1月9日までに覗いてみるのをお勧めします。