ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

カード払いをやめたいがポイントはほしい

クリアファイル家計簿を試してから、家計管理をどうしたらシンプルにできるか試行錯誤してきたのですが、ネックはやはりクレジットカードと電子マネーでした。
とはいえ、なるべくキャッシュレスでいきたい。庶民としてはポイントもほしい。


で、ソニー銀行デビットカードSony Bank WALLET(ソニーバンクウォレット)を作りました。もともと口座を持っていたので、キャッシュカードをデビットカードに切り替えました。Visaデビットとして使えます。
以前新生銀行のGAICAで撃沈しましたが、今度は何となくうまくいってます。


Sony Bank WALLETの良いところ(ものぐさ的に)
・VISA デビットなので使える店が多い
・即時引き落としで家計管理がシンプル
・自動キャッシュバック
・キャッシュバックが「月間利用額」に対して0.5%
・アプリで簡単に残高確認

他にも他行への振込手数料が月2回まで無料になったり、海外旅行のとき便利だったりと色々ありますが、それは公式ページをご参照いただくとして。


まずSony Bank WALLETは毎月の利用額(国内限定)に対して0.5%のキャッシュバックがあります。毎月小額ですが、口座に現金が振り込まれるとなんか嬉しい。
ポイント好きな私ですが、もっと好きなのはその場で割引と、こうした確実なキャッシュバック。
還元率0.5って最近のクレカに比べたら別にお得じゃないよね…と思うかもしれませんが、私の場合は精神的に効きました。
以前は、現金を持っていてもポイント欲しさにカード払いにしていたのですが、キャッシュバックがあると思えばSony Bank WALLETで迷わず払えます。でもデビットですから、来月支払いはこない。


何これ素晴らしい!


どうも自分は還元率そのものにはあまりこだわりがなかったようです(笑)現金払いに比べキャッシュバックやポイントが多少ついたら満足、みたいな。
ものぐさはポイントで本気で得しようとしない。ポイントのためにお金使いすぎたり、支払いがきつくなるのは本末転倒ですからね。ポイントで得した気分を楽しむ…くらいでいいかなあと。


この店ではこのカードがお得、と色々使い分けていたクレカもだいぶ整理して、今はそのカードのポイントをもらうより、確実にキャッシュバックもらおう!みたいなことになっています。
急ぎのときは楽天Edyでシャリンとすることが多いですが、ポイントは200円以上からしかつきません。Sony Bank WALLETは100円以下の買い物でも使ってます。月額合計に対しての還元なので、チリツモです。そして忘れた頃に、しっかり1円単位で自動キャッシュバック。ポイント交換とか有効期限もないので、大変にものぐさ向きです。ちまちま使っても、アプリですぐに残高確認もできます。
ちなみに、コンビニやスーパーはいまやサインレスなので、小銭を探すよりカードを一枚出すだけで本当にストレスなく支払いができますよ。お釣りもじゃらじゃら来ないし、いいことづくめ。

 


ところで、実はクリアファイル家計簿はもうやっていません。でも1日2千円という考え方には非常に共感を覚えましたので、頭の中で2千円を超えないように使おうと思うようになりました。
月でいうと6万円前後です。給料日にはソニー銀行の口座に4万円、手持ち現金として2万円財布に入れます。現金が減ればソニー銀行から普通に下ろせるので、電子マネーより便利です。

 


シンプルな家計管理にしたいのにポイント欲しさにクレカを使い、支払いに悩んだりしている方はぜひキャッシュバックのあるデビットカードを使ってみてください。かなり快適になりますよ。


ちなみに、ソニー銀行以外より還元率のいいデビットカードはありますが、自動キャッシュバックやATMの使いやすさから、私はソニー銀行を使ってみて良かったなと思います。
あとはVisa タッチ決済に対応してくれたら言うことなしですね。