ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

セールなのに物欲減退!?

1/2に初詣に行き、街に出ました。福袋とか戦利品を抱えている人もいっぱいで、元日とは大違いのにぎやかさ。お店はどこもセールスタートです。
ところが。
自分でもびっくりしたのですが、何だか何も欲しくないんですよね。(当たり前の人には当たり前かもしれない感覚なんでしょうけど)
まあ、欲しくないといってもたまたま今欲しいものがないだけかもしれません。年末に布団乾燥機衝動買いしたし。

 

 


昔は正月セールといったら、欲しいものがなくても、何か掘り出し物ないかなと洋服や服飾雑貨を見てました。
ここ数年、洋服はこういうものが欲しいとイメージを決めてから買いにいくようにしていましたが、セールを見るとつい、お得感から欲しくなる。
今回は、いくつかお店のなかを歩きましたけど、結局私が買ったのは当初の目的、フリクションスタンプのみでした(笑)

 

 

特に洋服や靴は年末に3度目の古着deワクチン利用で4,50着ほど処分したばかりだったので全然買う気がしませんでした。

 

古着deワクチン|不要衣類・バッグの回収で社会貢献


実は10月頃、手持ちの服を初めて数えてみたのですが、なんと約170着あったんです。自分ではかなり片付けたと思っていたのですが、断捨離前は300着以上あったのかもしれません。
それでも今は絞りこまれて、だいぶマシなワードローブになってきました。ほぼほぼ近年買ったものか、昔買ったけど最近も活躍しているものかのいずれかです。

何なんでしょう、この超常現象。
素敵なカシミアニットが半額になってるのを見ても、いや…ニットあるしな…とサラッと流した自分が2019年の初ミステリーです。
もしかして知足の領域に到達したのでしょうか。(処分してもしても減らない服に苦労すれば誰でも知足は感じることができそうな気も)
まあ三ヶ月後くらいに、春物欲しい!とか言ってたら笑えますが、もうちょっと様子見てみます。断捨離に取り組んできた結果の心境変化だと嬉しいなあ。