ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

狭い玄関には収納よりアート?

我が家の玄関は狭めで収納スペースがありません。たたきの2本の柱の間にへこんだスペースがあるので、そこに靴箱や収納家具を置こうと思えば置けます。ただし靴はすでにダイニングに置いています。

IKEAのシューズボックスSKUBBで見た目もスッキリ - ものぐさ女子のライフハック


引っ越した当初あまり家具ばかり買いたくないと考え、収納本で見つけた突っ張り棒の活用を試すことにしました。柱間にしっかりした突っ張り棒をかけて傘やほうきを吊るし、小物はクローゼットで使う吊るし収納グッズを使いました。出掛ける前に持ち出すいろんなものを置けてとてもよかったのですが、だんだん色々なものをそこに置いてごちゃごちゃとしてきて、ここ半年ほど気になっていました。

 

それが先日、ばさっと落ちてしまい...私の中のなにかもプツンと切れ...たぶんちょっと疲れてまして。
とりあえず全部取っ払って、引っ越してからしまい込んでいた美術品をその壁にかけました。木製パネル仕立てで重くはないのですが、姿見並みに縦に細長い作品なのでかける場所を選ぶのです。もっとも適した場所が玄関でした。

 

結果、とてもよい気分転換になりました。
帰宅してドアを開けると作品しかない玄関...って結構いいです。
宅急便とか来ても玄関がごちゃごちゃしてないと焦らずにすみますし。
まあ勢いで取っ払ったものはなんとか処理するしかないですが...

 

ちなみに賃貸マンションの石膏ボードにもしっかりかかる、かけまくりというピンを使いました。絵画などの額専用のキットもあります↓。

 

 もちろん別に美術品でなくてもインテリアデコレーション的なものでもいいと思います。きっと生活感が出ないのが新鮮に感じる原因かなと。