ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

自分のスタイルに必要な服

このGWもたくさん洋服を捨てました。特にデニム系→とうとうブーツカットも捨てた!自分を褒めてやりたい!…で、こういうことするとまたすぐ流行るんじゃないだろうかブーツカット

ところでGWの終わりから読んだワードローブ管理本がとても画期的でした。

もとアパレルで働いていた方による、アパレル業界のノウハウを基にした”指南書”。片づけのプロじゃなくて、洋服のプロによるものなので、ただ不要服はごっそり捨てよう!というものではなく 、

・必要なものを見極めて、ベストなワードローブを作っていこう(あくまで自分にとって)

・ワードローブを俯瞰できるようにしてもっと活用度をあげよう

みたいな趣旨です。至極もっとも。

 断捨離ではよく好きなもの以外は処分すべしなどともといわれますが、さすがにこの本は「ただ好きな服だけ持っていてもだめ、活用できなきゃ意味がない」というような洋服のプロならではの冷静な視点もあります。確かに花柄が好きだからとタンス内全部花柄だったら着ていくものなくなりますよね…。

 ご本人の見本写真がたくさん載っていて(センスもスタイルもいい方ですが)、アラフォー&アラフィフにはかなり参考になるはずです。ユニクロからジミー・チュウまでミックスするところもいい。

 

この方のお勧めはクローゼット・マップを作ること。

洋服の写真を撮って、ベーシックな1軍服、2軍服…と用途や頻度を分けていくのですが、これを極めたら「あまり使わない服」が本当に減るだろうなと思いました。

どちからというと断捨離の本というより、コーディネートが苦手な方向けだと思います。で、自分に合う服がわかるので、結果として他は捨ててよしとなるはず。

この方も毎年適当な服を買っては捨てるのではなく、自分のワードローブを育てていくという表現をしています。

私も最近、流行の服より自分に似合う服を着たいと思うようになってきたので、すごく共感してしまいました。

 

洋服の処分だけでなく、まずは活用も考えたい方には一読の価値ありだと思います。