ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

大掃除、自分を鼓舞するアレコレ

年末恒例、Tunein Radioでクリスマスラジオを聴きながらの大掃除。
このラジオアプリはもう一年中、休日に家事をするときのお供ではありますが。
この時期はクリスマスのハッピー感がラジオから溢れているので、クリスマス行事に興味のない仏教徒(←私)が唯一楽しみにしているクリスマス案件(笑)なんです。

TuneIn Radio - Google Play の Android アプリ


今年気に入った番組は、イギリスのChill Xmas。まったりクリスマス、って感じでしょうか。
ホントにのんびりできそうな、わりとベタなクリスマスソングを流してくれます。番組の冠コピーがSanta’s smooth hitsというのもイギリスぽい気がするww

 

さて、そろそろ帰省や旅行の予定も決まって、早めに家を片づけたいのにやる気が出ない…ということは年末によくあることだと思います。ていうか、私はほぼ一年中です(笑)。

そんなときに試すいろんなことを挙げてみます。結構やってるよ!という方多いと思いますけど…

一番大事なのは、やり始めることです。

 

1.音楽をかける(上記Tunein参照)

 この曲が終わるまでは座らないぞ!片づけるぞ!ってやってみてください。1曲5分程度ですが、気づいたら結局5分じゃ終わりません。1時間近く片づけていると思います。

 

2.タイマーをかける

 1と似ていますが、時間を区切るって有効です。30分だけとか、アラームがなるまで頑張るぞとやっているうちに何だかどんどん片付きます。

 

3.宅配の食べ物を頼む

 ピザとかですね。時間を区切って、かつご褒美を用意する。今が11時だとしたら、14時頃に持ってきてくださいとピザ屋さんに頼む。それまでにできるだけ片づけるぞ!ってやってみます。

 ○○時になったら外食しに行こう、でもいいと思います。

 

4.片づけエリアのリストアップ

 どこから手をつけていいわからない場合は、落ち着いてまず片づけエリアやすることのリストアップをします。一発めの作業は簡単そうなところから始めるといいです。トイレ掃除とか。そして二番目には一番気になっているところをすると、終わった後満足度が高いです。

 

5.ゴール画像を見る
 理想のクローゼットやバスルームなど、画像を検索してみるとたくさん出てきます。
 「クローゼット アイデア」などのワードで検索してもいいし。片づけ上手な方のブログなどを見て、勝手にその気になりましょう。

 

6.Before&After 写真をとる

 面倒なので私はあまりやらないですが…成果を見える化したい方にはおすすめ。

 


ちなみに、明日は片づけるぞ!という前日は、ゴミ袋や掃除道具、冷凍食品(買い物に行かなくていい&台所が汚れない)などを買い込んでいます。
なので、片づけリストアップはその前にすることが多いです。掃除や整理の方法も予め調べておきます。休みの日はひたすら作業をしたいので。

また、作業を中断させるものをストップするのも案外効きます。頻繁にメールやSNSをチェックしてしまう方はスマホを切るとかですね。音楽はOKですが、テレビはつけないほうがいいです。

 

もし集中力が切れたら、作業はやめたほうがいいかもしれません。
私は気分転換するか、その日はすっぱりやめて次回再開するところをメモし「うん、ここまでできた」とこっそり自分を褒めます(笑)。

 

というわけで、今年もあと10日を切りました。気持ち良い新年を迎えられるよう、お互いに頑張りましょう!!