ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

旅の荷物は軽くしたい

移動の多い旅行は荷物も軽くしたいですよね。
でも旅行の時はつい心配して、あれもこれもいるかも・・・とやっているとあっという間に大荷物になってしまいます。
人によって必需品はそれぞれだと思いますが、私が普段トライしているのは、

「機能を諦めずに」軽いものまたは小さいものを選ぶ

ま、当たり前といえば当たり前なんですが。肩凝り持ちには必須のスキル(笑)
以下、何かのご参考になれば。

 

シルクパジャマ

パジャマ持参派の方に。
シルクのパジャマ一択です。夏は涼しく冬は温かい、そしてすごく軽い。ジャージも温かいけどやはり重い。
ちなみにシルクは髪と同じようなものなのでシャンプーで洗えると、パジャマを買ったお店の栞に書いてあった・・・へええと思いましたね。

 

軽いショルダー

キャリーやスーツケースで片手が埋まることを考えれば、貴重品を入れておくバッグはトートよりナナメ掛けできるショルダーがオススメ。当然素材も軽いものでないと意味がない。レスポートサックやジャックゴムを愛用しています。ジャックゴムは本当に軽い!
ちなみに出張でもナナメ掛けできるものを持っていきます。レスポの黒いエナメルのものとか、アジリティのナイロン製でA4も入るサイズです。

 

[ジャックゴム] 2WAYショルダーバッグ  1499 BOWL 9 ACIER

[ジャックゴム] 2WAYショルダーバッグ 1499 BOWL 9 ACIER

 

 

 

詰め替えケース、試供品

1週間以内なら大瓶から移していきます。化粧水、乳液、クリーム、ファンデ、整髪料などなど・・・。
詰め替え容器は100均にもありますし、ハンズや無印なら長期的に使えるしっかりしたものが売っています。本当にちょっとでいい場合はコンタクトレンズの入れ物が平たいのでオススメ。もともと液体に対応しているので乳液でも大丈夫。

試供品は普段使っているものの試供品が本当は安心です。オルビスのように好きなものがもらえるところでよくもらっています。

 

オールインワン化粧品

色んな用途に使える化粧品は旅行向きです。チークにもリップにもなるものとか。オールインワンゲルなどは化粧水から美容液まで一緒になっているし。

最近のお気に入りはヘアワックスにもハンドクリームにも使えるワックス。使用後に手を洗わなくていい!ものぐさ向きだ!

 

リアル化学 ノティオ(NOTIO) ワックス 45g

リアル化学 ノティオ(NOTIO) ワックス 45g

 

 

 

ストール

マフラーじゃなくて、パシュミナなどの「温かいけど薄手」のストールが嵩張りません。
真冬でなければシルクの大判ストール。何重にもぐるぐる巻けば温かいし、トレンチにも合います。

 

ヘアアイロンなど小型に

イオンドライヤーだとか美容器具は普段使っているものではなく、もう小型や薄型を買ってしまいます。年に何度も旅行や出張で持ち出すならもとは採れる。でも数年に一度くらいなら、頑張っていつものを持って行ってもいいのかも・・・。

 

スポーツブラ、ブラトップ

ブラトップはブラとキャミソールが一緒になっているので、便利ですよね。
スポーツブラも嵩張らないし、ホテルで手洗いしても乾くのが早いです。ちなみに速乾性ではアウトドアブランドの下着もオススメ。モンベルのジオラインは日常的にも重宝しています。

 

 

本は電子書籍に、音楽もスマホ

旅行中ってスキマ時間が多くて読書を楽しめる絶好の機会なんですが、文庫本でもなければ重い。私はスマホガラパゴスから電子書籍をDLして読んでいます。音楽もGoogle Play Musicスマホに落として。
でも飛行機の場合はスマホの電源を落とす必要があったりするのでその時は本の方がよいですね。電池も消耗しないし、ホテルで寝る前に読んでも目に優しいし。

 

予めホテルのアメニティや設備を確認して、ホテルにあるものは極力持っていかないというのも大事。それが無理な場合はどうしてもこれじゃないとだめというのを厳選して持っていきます。
迷うのは、必需品でなくて「いざという時」用のもの。でも国内であれば大抵コンビニやドラッグストアがあるので、いざとなったら現地調達するくらいに考えておくとぐんと荷物が減らせますよ。