ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

サイズが合わない服は簡単に処分できる

最近、ここ数年で一番洋服を処分ました。ゴミ袋4-5杯分くらいかな。

この2年ほどで太ってしまった(泣)ことを逆手にとり、

あ、入らないや~
履けないや~

と思ったら即捨てる。転んでも太ってもタダでは起きません(笑)

お陰で20年前のスカートも捨てられましたよ…

 

処分の仕方は、

1.ブランド系は引取

2.ノーブランドはオークションで「そこそこの値段で」売れそうなのだけ出品

3.状態がよくてシンプルなデザインのものは寄付

4.他は使い捨ての雑巾がわりに使ったり、ゴミ箱へ

 

ユニクロとGUはお店に回収ボックスがあるので状態が良いものは持っていくことも。GUの会員だとポイントバックがあるのかな?

H&Mは他社製品でも回収してくれて、なおかつ500円クーポンをくれます。
ただし、ここで浮かれてファストファッションを買いまくっては元の木阿弥。よほど欲しいものがない限り、基本あれこれ見ずに店を出ます。
あと友達にクーポンあげると結構喜ばれます(笑)

 

それだけ服を捨ててクローゼットはスカスカか?というと全然…。もとが多かったのもあると思いますが、この春夏にもそこそこ服は買ってますので。

でも今年買い足した服は一軍なんですよね。今の体型と生活、気分にあってるから。

結局それらばかり着てるので、他はもう少し捨ててもいいかな?

 

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

 

 

6/30の記事で着心地のいいものだけを残す話を書きましたが、「もうサイズ的に入らないもの」はもっと機械的に処理できます。処分方法だけ決めたらあっさり解決します。なかなか洋服の処分が進まない場合は、手始めにやってみてください。

monogusa-hacks.hateblo.jp