ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

バスマット&トイレマット(布)をやめた

また、やめた記事。布製のマットを敷かないことにしました。

 

洗面所

 

布のバスマットをやめて、珪藻土のマットにしました。
我が家は洗面所=脱衣所。お風呂からあがって足を拭くバスマットがあり、そこで髪も乾かしていました。
掃除機で抜けた髪を吸ったりするのですが、髪がバスマットに絡んでイライラし、掃除機でマットを吸いこんではイライラ…。

見た目にもよくないので、布ものを敷かないと決め、珪藻土のマットを買ってきました。
かなり快適になりました。
掃除機が楽にかけられてストレス減です。

 

現在、脱衣カゴをなくそうと試行錯誤中。

 

トイレ

 

同じような理屈でトイレマットも捨てました。
掃除機にマットが吸い込まれるのが嫌で嫌で。


そして細めの突っ張り棒を買ってきてタンク下に設置。ブラシやサニタリーボックスなども全部床上15cmくらいのところに浮かせています。
スリッパは使っていますが、かなりお掃除しやすくなりました。掃除機とクイックルワイパーがすっと入れば十分です。

こちらのブログを参考にさせていただきました。

 

blog.livedoor.jp

 

毎日の生活のなかで、イラッとしたり不便だったことが解消されると、小さいことでもとても嬉しいですね。